メンテナンス用品 車の初心者さん

【ウォータースポット・イオンデポジットの落とし方】おすすめステイン&スケールクリーナーのご紹介

※この記事にはプロモーションが含まれています。

  1. HOME >
  2. クルマ >
  3. カー用品 >
  4. メンテナンス用品 >

【ウォータースポット・イオンデポジットの落とし方】おすすめステイン&スケールクリーナーのご紹介

すい平

当記事ではウォータースポットの落とし方をご紹介します!

前回のまとめ

  • コーティングは汚れを付きにくくして、汚れを落とし易くする為の物
  • コーティングの効果を持続させる為にはこまめな洗車が必要
  • コーティング面の上に付着した汚れを落とさない事には、コーティングの効果は復活しないという事

メンテナンス用品 車の初心者さん

【Dコート/G・FORCE-1の評価・評判】車のコーティングの必要性について「撥水性」「親水性」「疎水性」どれがいいの?

2021/11/10  

車のコーティングについて 今回はこれから車を購入にあたりガラスコーティング等のボディコーティングを検討している方や、 Dショップのガラスコーティング「Dコート」を施工して頂いた方々に耳寄りな内容となっ ...

スポンサーリンク

ウォータースポット、イオンデポジット


ウォータースポット、イオンデポジット の違い

ウォータースポット

  • 水に含まれる「カルシウム」や「マグネシウム」といったミネラル分が、水が蒸発した後に塗装面に残り固着したもの
  • 「イオンデポジット」とも言う(イオン=水に溶けたミネラル分、デポジット=堆積、沈殿)
  • 特にボディの温度が高い時、蒸発する前に水分をしっかりふき取らないと付きやすい
  • 実は雨水よりカルキを含む水道水の方が付着しやすい


屋根にびっしりこびりついたウォータースポット
すい平

一般的に「ウォータースポット」の方が有名なので

本記事ではウォータースポットという名称でご説明します。

水垢ってやつやな?

あれどうやって落とすねん?

こてつ

ウォータースポット = 水垢では有りません!!!

ドアミラーの下に垂れた水垢

これが水垢です。

これは普段の洗車で落ちますが、

成分が固まってしまている場合もありますので、

拭き上げで落ちない場合は無理に擦らないで今からご説明する方法で除去して下さい。

すい平

どちらかというと

水垢は薄い色の車で目立って、

ウォータースポットは濃い色の車に目立ちます!


ウォータースポットが付着しないようにするポイント

これは駄目!

  • 炎天下、日中等車のボディの温度が高い時は絶対洗車をしない!
  • 洗車機に入れる場合は、拭き上げは必ず手作業でしっかり水分を取る!
  • 特に濃色車はバリバリ撥水系のワックス等は極力使わない!


ふーん

夏の暑い日に洗車機に入れて

そのまま拭き上げずにGO!

なんかはヤバイんか?

こてつ
すい平

アカン!!!

一発でコーティングが終了!!!

んじゃあバリバリ撥水系のは良いのでは?

ガラコみたいに水滴がブワッと飛び散ってスッキリ爽快やん!

こてつ

ガラスは安全性の問題もあるのでバリバリ撥水は悪くないと思いますが、

それでも濃色の車はあまりオススメしないかもです・・・

理由は、

バリバリ撥水系のものは水滴が小さくなる=蒸発して物理的にウォータースポットが付着しやすくなる

先ほどのびっしりこびり付いた屋根の画像の比較ですが、

水滴がまとまってくれています

ボディに残った水滴はあまり細かくならず、水滴が固まってくれた方がウォータースポットになりにくいです。

これは屋根に水をかけただけですが水分が付着せず逃げるようにまとまってくれているので、

こういう撥水の仕方だとウォータースポットになりにくいです。


ウオータースポットの落とし方について

これぐらいのウォータースポットになると普通の洗車で絶対落ちません。

特にコーティング施工車で無いと更に落ちません!

業者さんに頼んでポリッシャーという機械でコンパウンドを使って磨けば大抵は落とせますが、

コンパウンドはコーティングを剥がしてしまうのでコーティングの保証期間内はコンパウンドを使うのはNGです。

ウォータースポットは、

水分に含まれる「ミネラル」「カルシウム」が温度が上がった車のボディの上で蒸発して固着したものです。

コーティング面ごと削り取るのでは無くて、

溶剤でウォータースポットのみを除去すれば良いのです!

そんなステキな除去剤があるんか!?

こてつ


超オススメ!ウォータースポット除去剤

こちらはカーピカイズム(株式会社ツカハラ)さんという会社の

「ステイン&スケールクリーナー」という商品です。

Dショップで提携している商品では有りません。
Dショップのガラスコーティング「Dコート」のメーカーさんが推奨している商品でも有りませんので、
ご利用はお客様の責任の元で施工をお願い致します。

すい平

どうしても落ちなくなってしまったらの最終兵器でお願いします!

ただ、半年以上放置したマイカーで使ってみて

ウォータースポットが除去出来てコーティングの効果が復活したのでオススメさせて頂きます!

  • Dコートを施工した私のマイカー(令和3年の3月で初回車検の新車)で使ってみて効果があった事
  • 価格も3,000円前後とお客様が購入するにも無理のない金額
  • amazonでも楽天でもYahooショッピングでもどのネット通販モールでも購入できる事

という3つの理由でチョイスしてみました♪

肝心のビフォーアフターは!

BeforAfter

左はウォータースポットがびっしり残ってコーティングが全く機能していない状態、

右はウォータースポットが綺麗に除去出来て、コーティングの機能が回復した状態

施工前の写真はシャンプー洗車後に拭き上げをした状態で、施工後は水をかけただけ状態なのです。

半年以上も放置して、

この撥水感出てるのはええやんか!

こてつ

皆様どうですか?

ボディに水をかけた時に思う・・・

Beforeのコーティングが効いていない感じ分かりますよね??

それがAfterの写真の様にスッキリ水を弾いてると、コーティングが効いてていい感じになりました!


洗車からの「ステイン&スケールクリーナー」の使い方

すい平

それでは洗車からの「ステイン&スケールクリーナー」の使い方をご説明します。

今回の作業に使うオススメの用品も載せておきますので、

何を買ったらいいか分からない方は是非お試し下さい♪


①水洗い、出来れば「コーティング車用の泡立ちの良いカーシャンプー」でしっかり汚れを落とします。

コンパウンド(研磨剤)が入っていないのと、ボディ色を選ばない事からオススメカーシャンプーはコチラ♪


「ボディに傷がつきにくく吸水力のあるタオル類」である程度の水分を拭き取ります。

枚入りがコストコでも売っていて、大判で車以外にも使えてコスパ最高です♪

使用する際は新品を使って、

汚れた物はホイールやエンジンルームに使い生地が固くなったら捨てるのをオススメします。

ボディを拭き上げた時に、拭き取りの出来ないウォータースポットが肉眼で確認出来ると思います。

白系のボディで肉眼で分かりにくい時は、少し斜めから見るようにいろんな角度で見てください。

怪しい所は指の腹でボディを触るとザラっとした感触が有る部分に付着しています。

※ボディの水分は面だけ拭き取る感じでOKです。スキマ等は最後に仕上げればOKです。


③「ステイン&スケールクリーナー」をボディに塗布します。

※ここからは手が荒れますので、必ずビニール手袋を付けてください!

拭き上げに使ったマイクロファイバータオルで構いませんので一度綺麗な水ですすいで、

軽く絞ったマイクロファイバータオルに「ステイン&スケールクリーナー」を含ませてウォータースポットの上に液剤が残るように塗布して下さい。

ボンネットや屋根はウォータースポットが一番固着していると思いますので液剤を直接吹きかけても効果的です。

「ステイン&スケールクリーナー」が少し乾くとウォータースポットに反応して白くなるのが分かるかと思います。

数回マイクロファイバータオルで撫でているうちにうちに段々とウォータースポットが取れていきます。

ウォータースポットが濃い部分は、液剤をついたまま少し時間を置くと除去し易いです。

数回繰り返して肉眼で見え無くなれば除去は完了です。

※必ずこのまま作業を終了しないで下さい!

④軽く洗車して水分をしっかり拭き取る

ボディに付着した「ステイン&スケールクリーナー」がメッキや樹脂部分を浸食して変色したりする恐れが有るので、

ウォータースポットが除去できたら水洗い、

もしくは濡れた綺麗なマイクロファイバータオルで「ステイン&スケールクリーナー」を綺麗に拭き取って下さい。

そしてボディの水分を隅々までしっかり拭き取って作業は完了です!


コーティングへのダメージは?

ちょっとええか?

ウォータースポットは取れて

コーティング面は蘇ったかもしれんけど

こんな強力な溶剤でコーティングにダメージないの?

こてつ

100%大丈夫ですとは言い切れませんが、

「ステイン&スケールクリーナー」はウォータースポットの成分に反応しているので

コーティングを剥がすような事にはなっていないとは思います。

すい平

そもそも

ここまでウォータースポットが固着する前に

こまめな洗車をするのが一番ですが(汗)

マイカーで試してみてですが、

コーティングが大丈夫だと思う理由は新車でコーティングの施工後と、

「ステイン&スケールクリーナー」の施工後の撥水感が同じなので大丈夫と主観ですが判断しました。

ただ、

「ステイン&スケールクリーナー」の施工後は

すぐにコーティングのメンテナンス剤を塗るのを強くオススメします!

すい平

せっかく落としたウォータースポットですので、

再度付着しにくくする為にも、

付着した際に除去し易くする為にも、

ボディ表面に更に膜を貼る為に

メンテナンスをオススメします!

メンテナンス剤なんかオススメないのー?

こてつ


オススメのメンテナンス剤

Dショップのガラスコーティング「Dコート」を施工頂いた方へ

ご納車の際に「洗車楽」というメンテナンス剤をプレゼントしております♪

すい平

Dコートを施工頂いた車にも勿論オススメですが、

他社様のコーティングをされている車にもオススメです!

是非とも体感して頂きたい商品です♪

次回はこのメンテナンス剤「洗車楽」の使い方をご案内させて頂きます!

メンテナンス用品

”洗車が楽”になるボディ用メンテナンス剤【洗車楽の使い方】普段の洗車の方法&コツも教えます!

2021/11/12  

洗車楽 メンテナンス剤「洗車楽」とは何? 簡単にご説明しますと、 カーファインインターナショナル株式会社さんが扱う、 ガラスコーティング「G・FORCE-1」用の ユーザー用メンテナンス剤「洗車楽」 ...

すい平

最後までお読み頂き有難うございました♪

Instagram(akaisuihei_no_blog)でブログの更新をお知らせしております!

フォローお待ちしております✨

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

赤土修平

車屋さんの営業【経歴】京都出身のアラフォー ▶ 大阪の高校 ▶ 27歳まで自動車用品の商社 ▶ 28歳で中古車大手のガリバーに転職 ▶ 34歳で今のDショップに転職 ▶ 妻・子・猫2匹と茨城県で暮らしています ● 「人で売る営業マン」をモットーに、このブログが皆様のクルマやカー用品選びの参考になれば嬉しいです。

-メンテナンス用品, 車の初心者さん