買取日記

鳴子~松島の宮城一泊旅行♪【アテンザセダン】で【仁王丸】【福浦橋】【利休】【湯本吉祥】【日本こけし館】へ!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

1. HOME >
  2. クルマ >
  3. 車のアレコレ >
  4. 買取日記 >

当記事は、

【アテンザセダン XD Lパッケージ AWD】で巡る

鳴子~松島への宮城旅日記です♪

ええもん食ってきたなー(# ゚Д゚)

こてつ

先日、宮城県のAさんから新古車のヴェゼルをご注文頂き、ご自宅まで出張ご納車をさせて頂きました。

合わせて読みたい

納車日記

「こんな嬉しい事はないです・・・」【ヴェゼル】で行って【アテンザ】で帰った宮城めぐり合いに感謝です!

2024/8/3

アテンザをご納車して5年が過ぎたある日 私、マツダ屋さんと化していた5年前の事です。 goo-netからお問い合わせを頂き宮城県のAさんにアテンザをご成約頂きました。 茨城から車で3時間の距離ですので ...

せっかく車で3時間のところまで参りましたので、一泊して宮城を満喫して帰ることに!

私が5年前に販売し、下取りで頂いたアテンザセダンのレビューも兼ねて記事にしてみましたのでご覧くださいませ。

因みにAさん邸に到着する前にヴェゼルで停まったSAから出ようとすると、
今から乗って帰るアテンザがw

スポンサーリンク

鳴子~松島、宮城の旅

松島観光

Aさん邸を出発し、目指すは日本三景の一つである松島へ!

この日の松島の気温は31℃、暑いは暑いですが茨城に比べると海辺だからなのか少し涼しい感じがしました。

とても綺麗な街並み
日本三景碑
母方の実家が天橋立ですので、
残すところは広島の宮島で日本三景制覇です。
Aさんオススメの遊覧船に乗ってみることに♪
2020年に就航したばかりの「仁王丸」に乗りました!
所要時間50分の「仁王丸コース」では37カ所の島や橋などの絶景ポイントが見れます♪

もっと松島を満喫したかったのですが、ホテルに早めにチェックインしたかった事もあり、翌日に改めて松島観光を満喫する事にしました。

と、その前に腹ごしらえですw

宮城と言えば・・・

牛タンです!

牛タンと言えば「利休」さんでランチです♪

超厚切りの牛タンをお腹一杯食べたら、ゆっくり松島を観光です。

2日目に松島の観光スポットをほぼ制覇したのですが、一番のメインスポットだったのは「福浦島」でした。

松島海岸と福浦島を結ぶ「福浦橋」は、
別名"出会い橋”と呼ばれ、良縁のパワースポットとの事
全長252mの橋からの眺めは絶景です
ゆっくり歩いて30分程度で一周出来る「福浦島」
すい平

松島や ああ松島や 松島や

By 松尾芭蕉

楽しそうですな(# ゚Д゚)

宿は【湯元吉祥】さんへ

宿は鳴子温泉街を登り切った所にある「湯本吉祥」さんへ
最上階は11階と大型旅館です。
広々としたエントランス
フロント
最上階のデラックスツイン
貯まったポイントで安く泊まれました♪
部屋からは美しい山々と鳴子の街を一望
和室の次の間のお部屋が有り、
3人でゆっくり広々と寝れました
夕食は半個室で宮城鳴子の味を堪能です
内湯の温泉

流石に温泉にスマホは持って行かなかったので、温泉の写真は公式HPよりです。

更に貸し切り風呂が4つもあって、家族連れにオススメしたい湯本吉祥さんでした♪

すい平

夏の温泉もよいものです♪

日本こけし館

駐車場にもこけしの絵が!

鳴子と言えば鳴子温泉ですが、もうひとつは「こけし」が有名です。

私もこけしに関して深く考えた事は無かったのですが、こけしはもともと江戸時代末期に温泉場の子供向けのお土産として生まれたそうです。

こげす、きぼこなど、温かみのある東北訛りで呼ばれるようになり、子供たちのよき遊び相手であり、幸せを守る玩具となったとの事。

そんなこけしについて学べる「日本こけし館」に2日目の午前中に参りました。

こけしの絵付けは私は遠慮しようと思っていましたが、いざ始めてみると夢中で塗ってしまいますよw

お土産にも是非!

茨城から片道3時間ぐらいの宮城旅行でしたが、距離的にも丁度良く、ドライブがてらでも◎、観光も◎、食べ物も◎、そして温泉も◎と、一泊二日の旅行に行くなら私的には宮城がイチオシです。

また近く必ず行ってみたいと思います。

そんなこんなで一泊二日の宮城の旅を無事に終えた訳ですが、宮城観光と茨城までの帰路を安全で快適に移動できたのは、私が5年前に販売したAさんのアテンザセダンのお陰でした。

あくまで車屋のブログですので、次にアテンザセダンのレビューをしたいと思います!

仕事せえ(# ゚Д゚)

こてつ

アテンザ XD Lパッケージ 4WD レビュー!

初日はAさん邸から松島を経由して鳴子温泉へ、2日目は鳴子温泉から松島へとドライブを楽しんだ訳ですが、これがまた快適でした♪

マツダのディーゼルをさんざん売って参った私ですが、マツダディーゼルエンジンの完成度の高さに改めて感銘を受けましたね!

アテンザはミニバンやSUVに比べると車高が低めという事もあってワインディング走行が楽しめたのもありますが、ディーゼルエンジン×4WDの組み合わせは鬼に金棒でした✨

登坂のカーブもグイグイ加速しますし、下り坂ではパドルシフトでの減速と4WDががっちり路面をホールドしてくれるのでちょっとのオーバースピードも全く怖くありませんでした。

マツダと言えばCX-5やCX-8を想像しますが、敢えてセダンやステーションワゴンのアテンザ、そしてMAZDA6、車としての完成度は本当に高いと感じました。

すい平

私が乗っていたクラウンクロスオーバーと比べて、

ぶっちゃけ乗ってどっちが楽しいかと聞かれると、

アテンザXDの4WDに軍配ですね・・・

あと、これはグレードにもよりますがAさんのアテンザセダン XDはLパッケージという最上級グレードなので以下の装備もあり超快適でした♪

シートの座面から冷風が出るシートベンチレーション付きの本革レザーシート

まるで高級車のオートリアシェード(リアガラスの日よけ)

今の車と比べると少し物足りないですが、ブラインドスポットモニターや追従式のクルーズコントロール

AppleCarPlayに接続し、BOSEサウンドシステムで好きな音楽をイイ音で♪

どうですか?

マツダのディーゼルをまだ乗ったことがない!という方には是非ご検討頂きたい車です。

因みに現在、このアテンザは我が家のマイカーとして乗らせて頂いております💦

もちろんAさんの了承の上でです。

すい平

Aさん、その節は本当にお世話になりました♪

アテンザ最高です!

夏休みやらなんやらで、この記事を書いているのは宮城旅行から1月近くが経ってしまっておりますが、そろそろ我が家の次の車が来そうなのでアテンザを売却する準備にかかろうと思った矢先・・・

もしかしたらもしかしてですが、なんとアテンザ欲しいかもな方が現れました✨

本当に状態も装備も良い1台なので知った方に乗って頂ければ幸いです。

すい平

最後までお読み頂き有難うございました♪

Instagram(akaisuihei_no_blog)でブログの更新をお知らせしております!

フォローお待ちしております✨