腕時計

「コンパクトな手巻き式腕時計」ハミルトン カーキ アビエーション、パイロット パイオニア メカニカル【H76419951】レビュー

※この記事にはプロモーションが含まれています。

  1. HOME >
  2. アレもコレもレビュー >
  3. 腕時計 >

「コンパクトな手巻き式腕時計」ハミルトン カーキ アビエーション、パイロット パイオニア メカニカル【H76419951】レビュー

当記事では、ハミルトンの腕時計、コレクション名「カーキ アビエーション」の「パイロット パイオニア メカニカル」のシルバー文字盤【H76419951】をレビューします!

余談ですが私、以前に手巻き式のオメガのスピードマスターを所有しておりました。

合わせて読みたい

腕時計

オメガの新型スピードマスター【310.30.42.50.01.001】レビュー!「真のムーンウォッチ」が欲しくなった理由&すぐに売りたくなった理由

2022/7/20  

今まで何度も欲しいと思った事のあるオメガの腕時計ですが、 人生初のオメガウォッチを購入したのは40歳を過ぎたつい先日で、 オメガやスピードマスターの歴史についても、 購入する事を決めてから少し知った程 ...

スピマスは手巻き式クロノグラフというメカメカしさが溢れる腕時計でしたが、どうもサイズ感と重さが気になり手放しました。

スピマスをまた買う事は無いと思いますが、あのリューズを巻いた時に聞こえる機械的な「カチカチ音」のする腕時計をずっと探しておりました。

すい平

なんなら、

スピマスまた欲しいかも💦

・・・

こてつ

今の時代、電波時計であれば1秒たりともずれず正確な時刻を刻んでくれますし、アップルウォッチがあれば腕時計なんて要りませんし、そもそもスマホがあれば腕時計なんて無用の長物なのかもしれません。

そんな今の時代に、「手で巻かないと止まってしまう・時間はずれる・日付表示が無い」という3拍子揃って不便な手巻き式腕時計に私はとても魅力を感じ、この【H76419951】に辿り着きました。

ハミルトン
カーキ アビエーション
パイロット パイオニア メカニカル
H76419951

因みに私、ハミルトンの腕時計はこれで2本目となります。

宜しければ前回購入したカーキフィールド マーフ38mm【H70405730】のレビューも合わせてご覧ください。

合わせて読みたい

腕時計

ハミルトン カーキフィールド マーフ38mm【H70405730】レビュー!NATOベルト・革ベルト・Dバックル交換してみた!

2023/1/4    

合わせて読みたい 【カーキフィールド マーフ38mm】レビュー 開封の儀 旧作との比較・スペック紹介 旧作と比較出来るよう、スペック表を私なりに作成しましたのでご参考下さい。 公式サイトに殆どの情報は ...


スポンサーリンク

パイロット パイオニア メカニカル【H76419951】

開封の儀・各部チェック

【H76419951】は小型なので、思ったより大きな箱でした。
木製?の内箱
取扱説明書・メーカー保証カード・販売店保証書
メーカー保証カードは一切の記入無し・・・
詳しくは後程
保護ビニール
プライスタグ
ガラスに保護シート
とりあえずいつもの宇宙服スタンド君にw
メーカー公表はシルバーの文字盤ですが、
実物は白に見えたりクリーム系に見えたりします。
少し盛り上がったペイントの目盛り
光沢感のある針
風防の素材は「ミネラルクリスタルガラス」
すい平

サファイアクリスタルガラスよりは傷が入り易いですが、

これはこれで味でしょうw

湾曲したヘアライン仕上げのケース
すい平

凸った風防、

良いですね~w

リューズにはHAMILTONのHマーク
裏蓋は4点ボルト止め
尾錠にHAMILTONロゴ
遊輪に保護ビニール
尾錠裏側
「テキスタイル」のストラップ

「テキスタイル」とは加工前のファブリック素材の意

ストラップ先端とピンホールは革で補強されています。
手首周り約17cm
緑っぽく光る夜光
すい平

夜光は思ったより明るくて◎です!

白文字盤は明るく見えるかもです♪


スペック紹介

手巻き式が欲しくて買っているので、気づいたら時間が遅れている事も、たまにゼンマイを巻かないといけない事も、味だと思うと逆に満足しておりますw

更に日付表示が無いのも時間だけ合わせば良いので楽です。

そんな【H76419951】スペック表を私なりに作成しましたのでご参考下さい。

公式サイトに殆どの情報は記載されていますが、重さやラグトゥラグの寸法が載っておりませんので追記しております。

コレクション名カーキ アビエーション
品名パイロット パイオニア メカニカル
リファレンスナンバーH76419951
キャリバーH-50
ムーヴメント手巻き・機械式
ケースサイズ縦36mm×横33mm
重量約58g
ケース素材ステンレス
風防ミネラルクリスタルガラス
ラグ幅18mm
ラグトゥラグ約38.5mm
パワーリザーブ80時間
防水性能10気圧防水
裏蓋ボルト止め
ひげゼンマイ素材ニヴァクロン
ベルトの素材テキスタイル
バックルタイプピンバックル
すい平

ニヴァクロンひげゼンマイについてですが、

TISSOTのPRXの記事にて詳しく解説しております!

合わせて読みたい

腕時計

ティソ【PRXパワーマチック80】レビュー|あの”オーデマピゲ”との共同開発の部品搭載で、一度は買うべき腕時計

2022/2/1  

初めは寄り道時計のつもりで・・・ こちらの記事を書いているのが2022年1月末です。 またもやコロナ蔓延の危機的状況で、 どこにも出かける事が出来なくなってしまいました。 東京に時計を見に行くなんてほ ...


ここがチョット

恐らく皆様が気にしているのは横幅33mmというサイズ感だと思いますが、縦幅が36mmあるせいかそこまで小さくは感じませんでした。

そもそも軽くて小ぶりな腕時計を買っているので、サイズ感には不満がありませんでしたが、私的に少しここがチョットと思うポイントがありましたのでご紹介させて頂きます。


手巻き時の巻き止め

リューズを巻ききった際の巻き過ぎ防止の「巻き止め」という機構がありますが、これは指先にキックバックのような感覚が伝わります。

所有していたスピマスに比べると、「巻き止め」のキックバック感が少なく、ちょっと集中しないといつまでもゼンマイを巻いてしまう感じがしました。


ストラップのサイズ感

これは手首周り約17cmの私的にですし、同じ腕回りでも腕の形状は千差万別ですので人それぞれですが、ストラップをジャストで留めるとちょっときつく、緩めに留めるとケースが左右にひっくり返るぐらいのサイズ感です。


ボルト止めの裏蓋

ハミルトンと言えば、ミリタリーウォッチのカーキフィールドが有名です。

手巻き式もありますし、日付表示付きの自動巻きタイプもありますので私も最初はこっちが欲しかったのですが、何故か5気圧防水なのです。

それに比べ【H76419951】は10気圧防水なので日常使いには間違い無く勝っておりますが、裏蓋がスクリューバックタイプで無いのはちょっと残念でした。

すい平

車もそうですが、

100%を満たす腕時計は無いっすね💦


シリーズ一覧

ハミルトンのパイロットウォッチのコレクション名が「カーキアビエーション」です。

そのコレクションの中に「パイロット パイオニア メカニカル」が位置します。

今現在、4種類のバリエーションが存在しますので、ご紹介させて頂きます。


ブラック文字盤×グレーのテキスタイル製ストラップ


ブラック文字盤×ブラウンのレザー製ストラップ


ホワイト文字盤×グレーのテキスタイル製ストラップ


ブルー文字盤×ブルーのテキスタイル製ストラップ

すい平

白と青の文字盤は、

後から発売された新色みたいですよ♪


【H76419951】オススメ購入方法

並行輸入品ってどうなの?

本当はいつもお世話になっている近所の時計屋さん、ハイセンス・ハイライフ石川時計店さんで購入したかったのですが、ハミルトンの取り扱いが有りませんので、初めからネット通販で購入するつもりでした。

どうせネット通販で買うなら「とことん安く買いたい!」ものですw

そこで価格をリサーチしていると、正規品(正規輸入品)と並行品(平行輸入品)の2種類に分かれておりました。

正規品はブティック等で売られている正規で輸入された物ですので、正規品を買えば間違い有りませんが、価格は高めとなっております。

代わって平行品は、販売店の独自ルートで海外から輸入された物で、価格は安めとなっております。

私が購入した【H76419951】保証書カードが無記名だったのも並行品だったからです。

ブランドによっては正規店でのオーバーホールや修理を受け付けてくれないとも聞きます。

しかしながら、ハミルトンは並行品でもサービスを受け付けてくれるという事もありますが、購入した販売店が独自の保証サービスを行ってくれたので安心して購入する事が出来ました。

腕時計のななぷれ公式サイトより引用
すい平

3年保証なら平行輸入品でも安心です♪


ネット通販のメリット・デメリット

因みに、一度も見たことが無い腕時計をネット通販で購入出来ますか?

ネット通販は次のようなメリットとデメリットがあります。

ネット通販だと値引きがあって、
大幅なポイントも加算されたりとお得に購入できます。

実物を見て試着してから買えないのがネット通販です。
しかも靴や洋服と違い腕時計の返品は基本的にNGです!

「ちょっと重くて疲れちゃうなー・・・」

「ちょっと思ってたのと違う・・・」

「なんか似合わないかも・・・」

なんて思って売りに査定出したらとんでもない大損だった・・・

みたいな事にはなりたくないですよね!

なんてことになりかねないですから試着は大事です!

しかし、私は現物を見ずにネット通販で購入しました!

パイロット パイオニア メカニカル【H76419951】を購入するにあたっては以下のポイントを押さえていたので、全く不安な思いをすることなくネット通販で購入できました。

そもそも、【H76419951】はステンレスベルトのようにコマ調整は必要ありませんので、安心してネット通販で購入できる腕時計だと思います。

腕時計をネット通販で後悔しない為に押さえておきたいポイント

要チェック

・腕時計が何かしらの理由で自分に合わなかった場合、ヤフオクやメルカリで出品しても痛手の無い金額で売れるか知っている

・自分の腕まわりのサイズと手持ちの腕時計のサイズや重さを知っていて、同じような失敗の無いサイズ感であるかどうかが分かっている

・質感や性能を公式サイトでチェックしている

・購入した人のレビューをチェックしている

すい平

これらのポイントを押さえていれば、

ネット購入の方が断然オトクです!

どこで買うのがオトクに買えるのかご紹介したいと思います。


【H76419951】を買うならどこの通販サイトがオトクか?

パイロット パイオニア メカニカル【H76419951】の定価は税込み124,300円です。

※調査価格は2024年2月11日時点の価格です。

※全て並行輸入品での価格


Amazon

・販売価格は89,800円
・ポイントは1%分の898円分のポイント付与
・更にAmazon Prime Masterカード使用で更に2,245円分、合わせて3,143円のポイントGET!

すい平

私が購入した12月上旬はAmazonでは未だ販売していなかったんです💦

定価124,300円に対して15,537円のポイントなので、

購入価格は実質108,763円と悪くないです!


楽天市場

・最安の販売価格は89,800円
自身の楽天SPU(スーパーポイントアップ)で最大15倍ほどのポイント付与
・その他、割引クーポン無金利分割18回まで7年保証付き

私はあまり楽天を使わないのですが、

ログインしてみると、

89,800円の売価に対してポイントが816円分でしたので実質88,984円です。

主に楽天市場を使う方なら更に大幅ポイントが付与されると思いますので、

ログインして価格をチェックしてみて下さい。

その他で出品店さんによってですが、

金利0での18回までの分割払いも対応なので無理なく購入出来るのと、

7年の保証が付くところがあるので安心感を得たい方にはオススメです。

すい平

私、楽天は殆ど使わないので・・・


Yahooショッピング

・最安の販売価格は82,454円(ポイント利用で)
・Yahoo!Japanカード利用で大幅PayPay+Tポイント(タイミングで更に大幅UP)
・その他、割引クーポン無金利分割18回まで7年保証付き

すい平

私はPayPayポイントが欲しいので、

Yahooショッピングで購入しました✨

定価89,800円
PayPayクレジット-898ポイント
毎日もらえる最大+4%-2,449ポイント
LYPプレミアム会員+2%-1,632ポイント
毎日1日ファーストデイ+3%-2,000ポイント
ストアポイント-816ポイント
実質購入価格82,005円

1日に買うとオトクなんや~

こてつ

楽天市場と同じように、

クーポンで実質値引きと、

金利0での18回まで分割払いにも対応です♪

そして!

更にポイント加算キャンペーン等もありますので、

タイミングによっては更にお得に買えるチャンスがあるかもです!

すい平

私はPayPay利用と、PayPayカードを持っている事もあり、

Yahooショッピングがお得です✨

PayPayカード以外での決済ではPayPay付与が大幅ダウンします。
まだPayPayをインストールしていない方はインストールをオススメします!

自動的にポイントも溜まってコンビニで使えたりと非常に便利です。

合わせてPayPay銀行とも連動させると尚便利ですよ♪

PayPay(iPhone等のiOS端末の方はコチラ)

PayPay(Android OS端末の方はコチラ)


欲しい時計を更に安く買う方法は一括査定

車屋なので車に例えての話で申し訳ないのですが、

新車だろうが中古車だろうがある一定の相場があり、

これ以上は安くならないボーダーラインが必ず存在します!

腕時計にも言える事ですが、

ネットで調べつくした最安値の物より大幅に安いものなんて存在しません!

仮に大幅に安いものがあったら、

それは偽物だったり訳アリ品の可能性が高いので必ず疑ってかかりましょう・・・

それでも!

もっともっと安く買いたいものです!

車を一人で何台も所有している人は少ないと思いますが、

腕時計なら如何ですか?

今ある使わなくなった腕時計を売って新しい時計の軍資金にしましょう!

すい平

タンスや引き出しに眠っている腕時計ありませんか?

断捨離です!

これは車業界20年以上の自称プロ(笑)の私が断言しますが、

車も査定する時に1社だけなら高いのか安いのかなんて分かりません!

車の一括査定は有名ですが、腕時計にも一括査定があります!

通販サイトで最安値を探してもチョット高いなぁ・・・

中古でもいいかなと探してもみたけどまだまだ高いなぁ・・・

ならば!

使わなくなった腕時計を一括査定に出してみましょう!

もしかすると思わぬ査定額がつくかもしれませんよ!?

おすすめの腕時計一括査定はコチラ


あと、

CMでも有名なバイセルさんも良いかもしれませんね!

満足価格!時計の買取【バイセル】

すい平

最後までお読み頂き有難うございました♪

Instagram(akaisuihei_no_blog)でブログの更新をお知らせしております!

フォローお待ちしております✨

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

赤土修平

車屋さんの営業【経歴】京都出身のアラフォー ▶ 大阪の高校 ▶ 27歳まで自動車用品の商社 ▶ 28歳で中古車大手のガリバーに転職 ▶ 34歳で今のDショップに転職 ▶ 妻・子・猫2匹と茨城県で暮らしています ● 「人で売る営業マン」をモットーに、このブログが皆様のクルマやカー用品選びの参考になれば嬉しいです。

-腕時計
-