N-VAN カーナビ・オーディオ

N-VANに激安ツィーター「まるで純正のツィーターは、まさかの2,500円!」【VSP-03T】で音質劇的変化

※この記事にはプロモーションが含まれています。

  1. HOME >
  2. クルマ >
  3. 車種別 >
  4. ホンダ >
  5. N-VAN >

N-VANに激安ツィーター「まるで純正のツィーターは、まさかの2,500円!」【VSP-03T】で音質劇的変化

すい平

当記事ではオートバックスが販売しているツィーター、

【VSP-03T】をレビューします!

ツイーターとは高音を出す小型スピーカーです。

マイカーであるN-VANですが、バンだから仕方ないっちゃあ仕方ないなのですが・・・

ちょっと音が物足りないです💦

スピーカーを替えれば良いのですが、あくまで通勤だけの車にそこまでお金をかけたくないのも本音です。

そんな折、いつも電装品の取付で大変お世話になっている6UPのSさんにからこんな物を教えてもらいました。

あのオートバックスのプライベートブランド「プロトーン」のツィーター【VSP-03T】です。

すい平

えーっ・・・

どうせ1万円ぐらいするんでしょー

2,000円ちょっとだよーw

まさかの!

2023年11月23日時点、Amazonで2,550円(送料・消費税込み)

という破格です。

すい平

んー、でもツィーターって・・・

ダッシュボード上に乗せる感じの~

個人的にこういうタイプならスポーツカーに付けたいですが、と6UPのSさんに伝えると・・・

ピラーにビルトインで付けれるよ~

との事でいつものお任せコースですw

早速、取り付けて頂きました✨

まるで純正品www
取付には穴あけ加工が必要ですが、
電装品の取付に慣れている方なら誰でも簡単との仰せ

肝心の音ですが、たかが2,000円ちょっとのツイーターですが全然違います✨

純正の場合、足元のスピーカーで高音も低音も兼ねて出力しておりますが、ツィーターを高い位置に設置する事で音の高さ(上下の高さ)が高くなります。

高音が耳に近い所から聞こえてくるので、純正スピーカーのままでも音が良くなると感じるのはその為です。

余談ですが、昔アルトワークスに載っている時に音を良くしたくて前も後ろもスピーカーを交換したいと6UPのSさんに相談したところ・・・

人間の耳は横からの音を一番拾うから、

後ろのスピーカーを交換するより前にお金かけた方が良いよ~

と、仰る通りでしたw

ミニバンみたいに多人数で乗るのが前提なら全スピーカーを良い物にした方が良いのでしょうが、基本2人以下しか乗らない車は前のスピーカーを拘った方が良いとの事です。

N-VANに限らず、スピーカーの直径分の穴あけが出来る車ならどんな車種にも取付可能ですので「今の音に不満だけど、そこまでお金かけたくない!」という方におすすめのツィーターでした♪

すい平

最後までお読み頂き有難うございました♪

Instagram(akaisuihei_no_blog)でブログの更新をお知らせしております!

フォローお待ちしております✨

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

赤土修平

車屋さんの営業【経歴】京都出身のアラフォー ▶ 大阪の高校 ▶ 27歳まで自動車用品の商社 ▶ 28歳で中古車大手のガリバーに転職 ▶ 34歳で今のDショップに転職 ▶ 妻・子・猫2匹と茨城県で暮らしています ● 「人で売る営業マン」をモットーに、このブログが皆様のクルマやカー用品選びの参考になれば嬉しいです。

-N-VAN, カーナビ・オーディオ
-