買取日記

10年以上ぶりの出張査定!金額も大事ですが、やはり人としての部分は大事ですね!【H26ハリアー】感謝です♪

※この記事にはプロモーションが含まれています。

  1. HOME >
  2. クルマ >
  3. 車のアレコレ >
  4. 買取日記 >

10年以上ぶりの出張査定!金額も大事ですが、やはり人としての部分は大事ですね!【H26ハリアー】感謝です♪

すい平

平成26年式のハリアー、

エレガンスを買取させて頂きました♪

3月16日から開業させて頂きました【車買取Dショップ】ですが、新規のお客様開拓の為に【MOTA】という無料一括サイトにも登録しました。

MOTAとは?

買取日記 車の初心者さん

最大20社が競い合う!車の無料一括査定【MOTA車買取】の口コミ・評判は?「実際に申し込んでみました!」

2024/1/28  

当記事では、「車の一括査定なのに、やりとりするのは高額査定の上位3社だけ」という一括車買取査定サイト【MOTA車買取】に車屋の私が実際に申し込んでみましたので、申込方法・感想・口コミ・評判までお伝えし ...

一括査定といえば出張でお客様のご自宅に伺い、お車を査定する訳ですが・・・

私の前職場のガリバーで最後に出張査定に行ったのは間違い無く10年前の話です💦

なんとか高額提示の3社に入りお客様の情報を頂き、【車買取Dショップ】を始めてのいざ出張査定です!

すい平

10年以上ぶりの他社さん交えての出張査定!

緊張するー💦

今回のHさんのハリアー査定の内容ですが、

「〇月〇日の〇時に3社を同時に呼ぶので、その時に一番高く値段を付けた所に売ります。」

との事でした。


スポンサーリンク

当日の様子

せっかくの10年以上ぶりの出張査定なので、当時の様子を記事にさせて頂こうと思いますw

当日、ご指定の場所に約束時間の5分前ぐらいに到着しました。

私が1番に到着し、Hさんにご挨拶、次のお車の話とハリアーの装備や状態についてのごく当たり前の話をして、いざお車の検査です!

すい平

えっと、まずは交換や鈑金した形跡を・・・

あれ?どこから見れば良いんだっけ💦

というのは半分冗談ですが、慣れていないせいか検査の順番というか段取りが悪い気がします。

そんな最中、2社目のA社さんが来られました。

検査が終わっていた私は軽く挨拶をして、A社の営業さんの動きを危ない目つきで観察ですw

Hさんと私とA社さんで話していると、B社さんからHさんに着信がありました。

なんと今からお店を出ますとの事・・・

前もって日時を決めてるのに、

なんでやねん(# ゚Д゚)

こてつ

と、Hさんからひしひしと伝わってきます💦

遅れる事40分、B社さんがやって来ました。

B社さんがHさんのハリアーを検査していると、Hさんが私とA社さんの元へやってきて、「遅れて来てるんだからDショップさん(私)とA社さんにも一言お詫びが有っても良いのに(# ゚Д゚)」と・・・

その通り!

人としてやな!

こてつ

とは言え、お客様は1万円でも千円でも高く売りたいのは当たり前の話です。

名刺の裏に提示額を書いて、いざ尋常に勝負!!!

B社さん1〇5万円!

A社さん1〇4万円!!

私、1〇3万円!!!

すい平

ありゃ、私が一番安い!

まさかの1万円づつの差💦


会社の規模が戦力の差である事を感じながら、これはきっぱりと降参かと諦めた瞬間、Hさんから一言、「今日はとりあえず検討して、私が売りたいと思った業者さんに明日お電話します!」と!

当日、一番高い業者で決めるって言ってたのにw

こてつ
すい平

うん、B社さんには売りたくない感がヒシヒシと・・・

これには私もA社さんも内心ラッキー♪ですw

「分かりましたー♪」と言って私もA社さんもスパッとその場を後にしました。

Hさんに何か交渉するB社さんを後目に・・・


帰宅後、十万以上も差があった訳ではないので、たった2万円と言えば何ですが、Hさんにこうメッセージを送りました。

すい平

後出しジャンケンで申し訳ありませんが、

B社さんと同じ2万円はプラスするので良ければご連絡ください。

と・・・

結果や如何に

すい平

無事にお任せ頂きましたー✨

やっぱり人としての部分は大事だと、幸いにも【車買取Dショップ】を開業して一発目のHさんの案件で再認識させて頂きました!

B社さんも時間通りに来ていればあの場で一発で買取出来ていたと思います。

B社というイニシャルで会社名は想像にお任せしますが、あんな大きな問題を起こしたのですから、やはり社会人と言うか人としての部分は大事にしないと・・・

私も人間ですからこれからの案件で遅刻したり、最悪忘れたりする事は絶対ありますが、行くと決めていたのなら最悪忘れていたのでなければ、遅れそうなら事前に連絡しないと、当日の決められた時間に電話するのはNGだと思います。

これでは、私とA社さんの査定額を先に出させて、後出しジャンケンをするつもりだったのかと思われても仕方ありません。

ちょっと他社さん批判になって生意気ですが、初日にして私にとって今後の糧になる案件となりましたのでありのまま記事にさせて頂きました💦

しかしながら、Hさんからはまたいつかお話を頂けると自負しております。

Hさん、今後とも宜しくお願い致します!

すい平

最後までお読み頂き有難うございました♪

Instagram(akaisuihei_no_blog)でブログの更新をお知らせしております!

フォローお待ちしております✨

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

赤土修平

車屋さんの営業【経歴】京都出身のアラフォー ▶ 大阪の高校 ▶ 27歳まで自動車用品の商社 ▶ 28歳で中古車大手のガリバーに転職 ▶ 34歳で今のDショップに転職 ▶ 妻・子・猫2匹と茨城県で暮らしています ● 「人で売る営業マン」をモットーに、このブログが皆様のクルマやカー用品選びの参考になれば嬉しいです。

-買取日記
-