純正品 車の初心者さん

どんな車の鍵にも付いている【番号が入ってる小さな金属プレート】「これって何?」「絶対に捨てたらNGな理由」

※この記事にはプロモーションが含まれています。

  1. HOME >
  2. クルマ >
  3. カー用品 >
  4. 純正品 >

どんな車の鍵にも付いている【番号が入ってる小さな金属プレート】「これって何?」「絶対に捨てたらNGな理由」

すい平

当記事では、

例の小さな金属プレートについて迫ります!

あの車に鍵に付いている

「番号が入ってる小さな金属プレート」な!

こてつ

スポンサーリンク

番号が入ってる小さな金属プレート

これって何?

前回はスマートキーのおすすめキーケースについてでした。

合わせて読みたい

アクセサリー クラウン 車の初心者さん

クラウンクロスオーバーにおすすめ【スマートキーケース】どんなタイプを選ぶべき?早く買ったほうが良い理由

2022/12/11    

前回、新型クラウンクロスオーバーおすすめ③のドリンクホルダーからの続きです! 合わせて読みたい スマートキーケース 早く買った方が良い理由 先にスマートキーのキーケースをとりあえず1つ早く買った方が良 ...

新車時の車の鍵は主にスマートキーが2つ用意されています。

鍵が2つでふと思い出したのが、

番号が入ってる小さな金属プレートについてです。

すい平

お客様から「これって何ですか?」とよく聞かれますので、

丁度良い機会です✨

番号が入っている小さな金属プレートは【その車のキー番号】です。


絶対に捨てたらNGな理由

仮に新車で購入して営業マンから何も説明されなければ・・・

2つの鍵をリングから外す際に捨ててしまいそうではありませんか?

べつに捨てても支障ないやろこれ!?

こてつ
すい平

アカン!

絶対に捨てては駄目💦💦💦

捨てては駄目な理由は、

鍵を無くしたりして再度作成する場合、

この金属プレートが無いと、鍵の番号を調べる為にキーシリンダーを外して番号を確認する必要がある

ので余計な費用がかかってしまいます!

スペアキーはご自宅で保管する方が殆どだと思いますので、

スペアキーと一緒に大切に保管をお願い致します。

すい平

最後までお読み頂き有難うございました♪

Instagram(akaisuihei_no_blog)でブログの更新をお知らせしております!

フォローお待ちしております✨

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

赤土修平

車屋さんの営業【経歴】京都出身のアラフォー ▶ 大阪の高校 ▶ 27歳まで自動車用品の商社 ▶ 28歳で中古車大手のガリバーに転職 ▶ 34歳で今のDショップに転職 ▶ 妻・子・猫2匹と茨城県で暮らしています ● 「人で売る営業マン」をモットーに、このブログが皆様のクルマやカー用品選びの参考になれば嬉しいです。

-純正品, 車の初心者さん