その他

【猫白血病とネコエイズ】室内飼いの猫を飼っていて、もう1匹が野良猫の場合、一緒にしては駄目な理由

※この記事にはプロモーションが含まれています。

  1. HOME >
  2. アレもコレもレビュー >
  3. その他 >

【猫白血病とネコエイズ】室内飼いの猫を飼っていて、もう1匹が野良猫の場合、一緒にしては駄目な理由

前回の続き、

その他

【猫の飼い方】新しい家族が増えました♪猫の虎徹(こてつ)が子猫を飼うの巻!?

2021/9/20  

キジトラ(♂)の虎徹とは一体!? ↓虎徹の画像クリックでプロフィールページへ 普通、 猫ってのは飼い主が魚の刺身でも食べようと思う物なら、 テーブルの上に飛び乗って「くれくれ」と言う生き物なのですが・ ...

ルナきちとかいう小娘は、

いつこっち(リビング)に来るねん?

こてつ
すい平

早く連れて来たりたいねんけど、

すぐに一緒に出来へん理由があるねん!

俺様はかしこいから、

いきなり嚙みついたりせえへんど!

かかってこいやー!

こてつ
すい平

ガラスのハートのくせによく仰るw


スポンサーリンク

室内飼いの猫を飼っていて、もう1匹が野良猫の場合、一緒にしては駄目な理由

生後50日前後のルナ


2つの大きな病気を持っているリスク

虎徹と隔離状態ではありますが、

ルナを飼うと決めたので取り急ぎ、

虎徹がお世話になっている、

動物病院ハートランド 水戸動物CTセンター

に連れて行きました。

毛布に黒いツブツブがあったので、

少しのノミはいるだろうと、

素人目線でノミの駆除剤だけ打ってやればいいと思っていたのですが・・・

主治医曰く、

「生後50日前後とは言え、

外に居た猫なので猫白血病ネコエイズを持っているかもしれないです。

虎徹にうつっても良ければすぐに一緒にしていいですが・・・」

もちろん虎徹にうつす訳にはいかないので、

すい平

院長!

検査すぐにお願いします!

と夫婦揃って言ったところ、

検査は生後半年ぐらいしないと出来ない結果が分からない?)

との仰せ・・・

猫白血病とネコエイズとは?

詳しい内容は専門的なページをご覧下さい。

ここでは簡単な説明とさせて頂きます。

猫白血病ウイルス

猫白血病ウイルスは、猫に感染するレトロウイルスです。

唾液や鼻汁の移動が関与している場合、感染した猫から感染する可能性があります。

動物の免疫システムに負けない場合、ウイルスは猫の免疫システムを弱め、致命的な病気につながる可能性があります。

猫同士の伝染性があるため、猫白血病ウイルスにかかっている猫同士で同居する必要があります。

猫白血病ウイルスにかかっている猫はしばしば寿命が短くなりますが、

それでも「通常の」健康的な生活を送ることができます。

Wikipediaより一部抜粋

ネコエイズ(猫後天性免疫不全症候群)

ネコ免疫不全ウイルスにより、ネコに引き起こされる諸症状のこと。俗にネコエイズとも言う。

ネコ免疫不全ウイルスの主な感染経路は、ケンカなどによる咬み傷からの体液の接触感染が考えられる。

自然界では人間のように交尾によって感染したと断定できる報告はない。

出産時の母子感染も確認されている。

HIVと同じレトロウイルス科レンチウイルス属に分類されるが、ネコおよびネコ属に特異的なウイルスであり、犬や人に感染することは無い。

陽性と診断されてから1年でおよそ約20%が死亡する。

Wikipediaより一部抜粋

主治医曰く、

「猫白血病は、そもそもかかっても特に寿命に影響しない場合もあるので、

他の飼い主さんによってはそのリスクも踏まえて一緒にする方もいますよ。」

とも言われましたが、

ネコエイズはそもそもが寿命を縮める可能性があるので、

虎徹第一主義の我が家にとってはルナには可哀そうですが、

ルナが猫白血病とネコエイズを発症していないと検査の結果が出るまで、

ルナを室内のガレージで約5ヵ月は飼育する事に決めたのでした。

可哀そうやけどな・・・

って俺は大丈夫なん?

こてつ
すい平

虎徹は検査で陰性でワクチン売ってるから大丈夫!

そしたら早くルナきちにワクチン打ったってー(汗)

こてつ


猫のワクチンについて


3種混合ワクチン

代表的なワクチンですが、

以下の病気から守る猫を飼うにあたって基本的な大事なワクチンとなります。

  • ネコウィルス性鼻気管炎
  • ネコカリシウィルス感染症
  • ネコ汎白血球減少症(ネコ伝染性腸炎)

虎徹は室内飼いという事も有り、

主治医の指示のもと毎年接種をしております。

今回、

生後50日前後のルナもノミの駆除剤のブロードラインと共に、

この3種混合ワクチン接種し、一か月後にも接種するようにとの仰せ。

それでも、

検査出来るのは生後半年後なのとネコエイズ感染リスクがあるので、

3種のワクチンを打っても一緒には飼えないという診察内容でした。

ただ、

一つの方法として、

虎徹とルナを一緒にする方法が有ると主治医は言うのですが・・・


スポンサーリンク

4種、5種混合ワクチン

アクサダレクトHPより引用

ネコウィルス性鼻気管炎、

ネコカリシウィルス感染症、

ネコ汎白血球減少症(ネコ伝染性腸炎)の3種に下記のワクチンを加えた物が、

4種、5種混合ワクチンとなります。

  • 猫白血病ウイルス感染症の為の「4種混合ワクチン」
  • 猫クラミジア感染症の為の「5種混合ワクチン」

そもそも室内飼いの虎徹は3種混合のみで大丈夫なのですが、

ルナと共存の為に5種混合ワクチンを虎徹に接種するという方法です。

しかし!

ネコエイズにはこの5種でも対応出来ないので、

別にネコエイズ用のワクチンを更に虎徹に接種するという方法でした・・・


虎徹に5種混合とネコエイズのワクチンを接種するかの判断

注射なんか余裕やけど・・・

新しいワクチンを打つのは怖いなー

そういえば、

お前もコロナのワクチン打ったんやろ?

こてつ
すい平

既に2回打ったよー!

しかも発熱率の高いモデルナ製・・・

確率的には命に別状の無いワクチンですが、

人間でもコロナのワクチンは殆どの方が大なり小なり日常生活に影響が有ったと思うと、

ウチの夫婦は虎徹に新しいワクチンを打つのは止めておこうという方向でした。

体調になにか異変が有っても人間の様に言葉を話せないので・・・

小娘に会えるのは5ヵ月先かー

んー

どうしようもないわな・・・

こてつ


まさかの即検査が出来た件

さてさて今日も1日ダラダラするかなー

とりあえず飯でも食うか・・・

こてつ

今日もカリカリは旨いなー♪

ん!?

どちら様ですか?

ってオマエ(ルナ)、

なんでこっちに居るねん!!!

こてつ

2回目の3種混合ワクチンを接種に、

動物病院ハートランド 水戸動物CTセンター

に行った際、

主治医から嬉しいお知らせが!!

「外注で検査なら検査結果が早く分かります!」

外注(専門的な機関)に血液を回してもらい、

ルナは猫白血病とネコエイズには陰性との検査結果の連絡がありました♪♪♪

晴れて虎徹と同じように暮らせるようになったのです!

そうかそうか!

んじゃ俺様に挨拶は?

こてつ
ルナ「ニャー!」

ニャー・・・

なんやおまえ日本語分からんのか?

こてつ
すい平

ネコやからニャーしか言わんのは当たり前やろw

いやだから俺もネコなんすケド・・・

こてつ

とりあえず一緒に暮らせるようになった事でホッとしました。

というのも、

室内のガレージとは言え別室な訳で、

ほったらかしにする事も出来ず、

ご飯にトイレに猫のオモチャやキャットタワーが別に必要でした・・・

しかもガレージのドアから脱走しようとするので柵も必要な訳でお金の問題が(涙)

次回は2匹目の猫であるルナを飼うにあたり、

ケージやトイレ、フード等の必要な物と、

オススメの猫アイテムをご紹介したいと思います!

その他

2匹の室内飼い猫に使っているフード類とオススメ猫グッズの紹介

2021/9/22  

フード類 猫を飼うタイミングは様々で、 生まれたての幼ネコから飼う場合と、 ある程度大きくなった猫を飼う場合でそれぞれ食べ物等が違ってきます。 今回はあくまで、 赤いすい平が飼っている室内飼い猫2匹に ...

車から猫のブログに変ったようですね・・・

こてつ

すい平

最後までお読み頂き有難うございました♪

Instagram(akaisuihei_no_blog)でブログの更新をお知らせしております!

フォローお待ちしております✨

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

赤土修平

車屋さんの営業【経歴】京都出身のアラフォー ▶ 大阪の高校 ▶ 27歳まで自動車用品の商社 ▶ 28歳で中古車大手のガリバーに転職 ▶ 34歳で今のDショップに転職 ▶ 妻・子・猫2匹と茨城県で暮らしています ● 「人で売る営業マン」をモットーに、このブログが皆様のクルマやカー用品選びの参考になれば嬉しいです。

-その他