ドライブレコーダー プリウス

50プリウス専用アルパイン12型デジタルミラー(車外リアカメラタイプ)【DVR-DM1200A-OC】レビュー

※この記事にはプロモーションが含まれています。

  1. HOME >
  2. クルマ >
  3. 車種別 >
  4. トヨタ >
  5. プリウス >

50プリウス専用アルパイン12型デジタルミラー(車外リアカメラタイプ)【DVR-DM1200A-OC】レビュー

すい平

当記事は、

50プリウス専用のアルパイン12型デジタルミラー【DVR-DM1200A-OC】

のレビュー記事です!

先日ご納車したSさんのTRDフルエアロ装着50プリウスです。

合わせて読みたい

アクセサリー プリウス ホイール・サスペンション 納車日記

TRDフルエアロ付き50型プリウスに【WEDS LEONIS IT】装着!更にオプションてんこ盛り36選!

2023/11/23    , , ,

今から6年近く前の2017年1月末、茨城のSさんに50プリウスの新車をご納車しました。 茨城県S様プリウスAプレミアムツーリングご購入ありがとうございました♪ Sさんは通勤が遠く前のプリウスはもうすぐ ...

ドライブレコーダー内蔵のデジタルミラーが欲しいとご相談を受け、次の2種類をご提案させて頂きました。

共に私が自信を持ってオススメしている商品なのですが、共にメリットとデメリットも合わせてご紹介させて頂きますと、

COMTEC

ドライブレコーダー

ミラー型ドラレコは「前後カメラとミラー部分が別体式&デジタルインナーミラー機能付」の【コムテック ZDR038】を選ぶべき理由

2022/9/20    

ドラレコを200台近く売って思う事 コスパで選ぶなら【コムテック ZDR035】 お車を10人の方に販売させて頂いたとすると、 契約時にドラレコも同時購入されるお客様が8割前後と、 「ドラレコ = 必 ...

メリット:使い勝手が良く、3年保証付きで安心

デメリット:取付がゴムバンドなので外からの見た目が△

ALPINE

CX-8 ドライブレコーダー

「まるで純正!?な車種専用ドラレコ内蔵デジタルミラー」アルパイン【DMR-M01R】CX-8に取り付け&レビュー!

2022/10/7    ,

ALPINE 【DMR-M01R】レビュー 各部チェック 操作方法 勿論カメラとミラーは別体式 フロントカメラとミラー本体は別体式ですので、 自動ブレーキのカバー類が映像に映る心配はありません。 録画 ...

メリット:12型大画面で、純正ミラー交換なので外からの見た目が◎

デメリット:本体の価格が高めで、更に取付キットが別途必要

ざっとこんな感じです。

Sさんも50プリウスに取り付けるにあたり、価格を重視してコムテックにするか、見た目を重視してアルパインにするか悩んでおられたのですが、Sさんからドラレコのリアカメラの取付にあたり50プリウスの問題点を1つ聞きました。


スポンサーリンク

50プリウス・リアカメラ取付問題

ミラー型に限らず、基本的にドラレコのリアカメラはリアガラスの内側、又はその周辺に取付をするのが一般的です。

50プリウスもそこに取付は出来るは出来るのですが、50プリウスはリアゲートが後ろに行くにつれて高くなるデザインとなります。

その為、リアカメラの視界にストップランプあたりが映ってしまいます。

ですので、50プリウスの場合はガラスになっている赤マルの部分にリアカメラを取付する方が視界がクリアになるとの事でした。

今回、Sさんは見た目にも拘りたいとの事でしたのでアルパインの12型デジタルミラーを装着する事になりましたが、アルパインのデジタルミラーはリアカメラを車内に取付するタイプと、車外に取付するタイプと2種類設定が有ります。

ただ、50プリウスの場合は、アルパイン公式サイトで適合情報を確認したところ、50プリウスの適合はリアカメラを車外に取付するタイプの【DVR-DM1200A-OC】のみの設定となっておりました。

正に50プリウスのようにリアガラスが急傾斜な車種にはリアカメラを車外に取付した方が良さそうです。

と言う訳で、Sさんの50プリウスに【DVR-DM1200A-OC】を取付しましたのでレビューさせて頂きます!


ALPINE ドラレコ搭載12型デジタルミラー【DVR-DM1200A-OC】

バックカメラと反対側を少しカットして内蔵気味に取付して頂きました。
リアの視界を遮る物は映らず、
デジタルインナーミラーとしてちゃんと機能します。
前方カメラに視点切替
フロントカメラが小型お別体なので外からの見た目は秀逸です。
すい平

ちょっとお高いですが車種専用と言えばアルパイン!

お乗りのお車に設定があれば是非おすすめです♪

すい平

最後までお読み頂き有難うございました♪

Instagram(akaisuihei_no_blog)でブログの更新をお知らせしております!

フォローお待ちしております✨

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

赤土修平

車屋さんの営業【経歴】京都出身のアラフォー ▶ 大阪の高校 ▶ 27歳まで自動車用品の商社 ▶ 28歳で中古車大手のガリバーに転職 ▶ 34歳で今のDショップに転職 ▶ 妻・子・猫2匹と茨城県で暮らしています ● 「人で売る営業マン」をモットーに、このブログが皆様のクルマやカー用品選びの参考になれば嬉しいです。

-ドライブレコーダー, プリウス
-,