車とお金 転職・独立

大手中古車販売会社(ガリバー・ビッグモーター・ネクステージ)か、輸入車ディーラー「営業として働くならどっちがいいですか?」と人生相談された話

※この記事にはプロモーションが含まれています。

  1. HOME >
  2. クルマ >
  3. 車のアレコレ >
  4. 車とお金 >

大手中古車販売会社(ガリバー・ビッグモーター・ネクステージ)か、輸入車ディーラー「営業として働くならどっちがいいですか?」と人生相談された話

すい平

当記事では、

福岡県のAさんから就職について人生相談を承りましたので、

僭越ながらお答えさせて頂きたいと思います💦

マジか!?

すい平みたいな小物に大事な人生を相談して大丈夫か!?

こてつ

3月の初旬、

福岡県在住のAさんよりメールを頂戴しました。

ブログのお問い合わせからのメールはちょくちょく頂きますが、

車の事やカー用品のお問い合わせが殆どです。

Aさんからのメールも車に関する内容かと思って開封すると、

なにやら就職に関する内容でした。


大枠の内容ですが、

とある大手中古車販売会社と、地元の輸入車を扱うディーラーのどちらで働くのが良いか?

というご相談です。


Aさんから頂いたメールには某有名大手中古車販売店と、

輸入車ディーラーも取り扱うメーカー名も明記されていましたが、

今回はプライベートな事ですので伏せさせて頂きます。

しかしながら、

大手中古車販売店と言えば次の3強ですので読者の方は次のうちの1社とご想像ください。

・ガリバー(株式会社IDOM)

・ビッグモーター(株式会社ビッグモーター)

・ネクステージ(株式会社ネクステージ)

内容が内容だけに私とAさんとのやりとりが長引く事も考え、

途中経過をブログに投稿させて下さいとAさんにお伝えし、

ブログへ投稿の許可を頂きました。

すい平

Aさん!

投稿が遅くなって申し訳ありません!

構成がまとまらなかったもので💦


スポンサーリンク

Aさんとのメールでのやりとり全文

Aさんから頂いた最初の内容

Aさんより

はじめまして。

私は、福岡県在住のAと申します。

自分自身の就職先選びで、ネット検索をしていたところ、こちらのブログにたどり着きました。

有益な情報ありがとうございます。

就職先で悩んでいる点がありご連絡させていただきました。

大手中古車販売会社〇〇〇輸入車販売会社(地方の中小企業)の2社から内定をいただき、どちらに就職しようか決めかねている状況です。

車に携わる仕事がしたい点と自分自身の長所を発揮でき歩合の実力主義に魅力を感じ車営業職を選びました。

もちろん、やるからには、収入をアップさせたい気持ちも強くあります。

営業は1年間飛び込み営業の経験がありますが自動車業界未経験の第二新卒となります。

大手中古車販売会社〇〇〇では、ブログでも紹介されているように、幅広い所得層のお客様が対象で来店数も多く見込めるため、成約率等も期待できるのでは?と素人目線で思ってしまいます。

一方、輸入車販売ディーラーは所得層は高いだけに大手中古車販売会社〇〇〇ほどの来店数が少ない分、限りあるチャンスをものにする印象です。

おそらく輸入車国産車ともに一長一短があるかと思います。

そこで質問なのですがスイヘイ様であればどちらの会社を選択されるのかご見解をいただけますと幸いです。

お忙しいかと存じますが、ご都合がよろしければお返事いただければ幸いです。

これからもブログ陰ながら応援させていただきます。

長文で失礼いたしました。

これは責任重大やな💦

人の人生に関わる内容やんけ!

こてつ
すい平

3回ぐらい読み返しました💦

どっちが良いかなんて言えない💦

これは困りました・・・

自分の中で大手中古車販売会社〇〇〇輸入車販売ディーラーのどちらがお勧めと答えが本当に無いので、

はっきりどちらかを推す事もできませんし、

こんな人生の大事な事を見ず知らずの私を信用してお問い合わせ頂いているので、

業界の先輩として真摯にお返事したいと本気で思いました。

そして私の返答が次の通りです。


私からの最初の返答

赤いすい平より

Aさん

初めまして。赤いすい平こと赤〇〇平です。

先ず、Aさんの人生を左右する事を私などにご相談くださり、嬉しい気持ちと緊張する思いでございます。

今、頭の中を整理して野村さんの為になる回答をしたいと考えておりますが、出来れば今回の内容を(もちろんお名前や地域は伏せます)ブログにしたいのですが如何でしょうか?

私が元ガリバー社員というのと、実は元ガリバーの先輩がフォルクスワーゲンのディーラーに転職し、その後、何度か連絡を取り合っておりましたので輸入車ディーラーの内情も少し理解しております。


Aさんからの最初の返答

Aさんより

赤いすい平 様

お世話になります。

昨日車業界転職の件でご連絡を差し上げましたAと申します。

お忙しい中にもかかわらずご返信いただきありがとうございます。

ブログ掲載の件ですが赤いすい平様さえよろしければ大歓迎です!

大手中古車販売の会社は新卒、中途採用問わず注目度のある業界だと思いますので多くの方がブログを含め参考にしてくださると思います。

大手中古車販売会社〇〇〇の口コミを見ていますが、一長一短あり、離職率も高いことから転職先として選ぶことを躊躇しています。

営業するからには、稼ぎたい気持ちが強く、中古車の方が多くのお客様と接することができ、大手企業という事で信頼もあるかと思います。

逆に、輸入車販売ディーラーは、私自身、憧れがありますがそもそもの来店者数が少なく稼げるのか不安です。

そこでぜひ車業界に詳しい方の意見を仰ぎたいと思い、ご連絡差し上げた次第です。

宜しくお願い致します。


私からの2回目の返答

赤いすい平より

A様

ブログ掲載の許可を有難うございます。

すいません馴れ馴れしいですが、Aさんと呼ばせて頂きます。

先に、長文乱文になりますのでお許しください。

それではですが、Aさんのおっしゃる通り大手中古車販売会社〇〇〇は3社とも近しい勤務内容だと思います。

私もガリバーを離れて少し時間が経ちますが、今の私が有るのは販売に特化出来たからです。

もし買取の営業マンであればこうもいかなかったと思います。

大手中古車販売会社〇〇〇は販売がメインだと思いますが、仮に野村さんが大手中古車販売会社〇〇〇で働いたとして私がやってきた営業スタイルとは大きな違いがあります。

私はガリバーでパソコンを使って商談が主でした。

理由はこの頃はガリバーは大型店を持たないのが逆に強みでした。

そしてその後、アウトレット店や大型展示場が増えてきて3社とも似たような感じとなりました。

何が言いたいのかと言いますと、野村さんがどのような営業スタイルをしたいかです。

大型展示場でお客さんをつかまえて販売する場合、営業と言うより販売スタッフに近しいので、台数は売り易いと思いますので給料は稼ぎやすいかもです。

但し逆にお客様との距離感はそこまで近くならないので、「またこの人から買おう」となりにくいと思います。

もう一方の輸入車販売ディーラーさん場合、私の知り合いの元ガリバー店長が移籍しましたが、1年足らずで辞めてしまいました。

理由は車業界で稼ぐのに限界を感じたようです。

というのも、ある程度年齢がいってからの転職だったからだと思います。

輸入車営業の場合、1台ごとのマージンは大きいかと思いますが、台数を売るのが非常に難しいとAさんの読み通りです。

ただ、リピーターや紹介が出だすと楽に売れるようになります。

お金持ちのお客さんを大事にという訳ではありませんが、余裕のあるお客さんと仲良くするのは大事です。

恐らくNではあまり会えないような層のお客さんに大手中古車販売会社〇〇〇なら出会えると思います。

私が若ければ輸入車販売ディーラーで働きたいとも思うのですが、何せ高級輸入車ディーラーはスーツや時計や靴等、そこそこのブランドでなくてはなりません。

最初のうちはいいですが、やはり見た目が大事です。

私は見た目に自信がありませんので、もっと男前でシュッとしてたら今でも働いてみたいと思います(笑)

変わって大手中古車販売会社〇〇〇は沢山の人間を雇ってふるいにかける企業だと思います。

悪い意味でなくそうあるべきなのです営業会社は・・・出来る営業マンはどんどんかせげて出世してみたいな感じですね。

出来なければ自分で辞める道を選ぶようになります。これにAさんが耐えれるかです。

私はずっとガリバーで働きたかった気持ちも実はあります。

自分で言うのもなんですが、ふるいにしがみついていく自信はありましたし、それなりに成果もあげておりました。

但し、転勤がどうしても嫌でした。そして大型展示場で働くのが嫌でした。そう考えているうちに転職を選びました。

大手中古車販売会社〇〇〇にするか輸入車販売ディーラーにするか、無責任ですがこればっかりはどっちもやってみないと分かりません。

ただ、転職はし易い業界なので合わなければ辞めてその逆をいけばいいと思います。

どの会社にも言える事ですが、いい上司と仲間に恵まれるか次第です。こればっかりは運です。

私は自分で運がいいと根拠のない事を言い続けてきましたが、今となっては本当に運がいいと思います。

嘘でも自分でそう思って口にしていると人生不思議な物でそうなります。

車の営業マンは一部トヨタ等の大卒出じゃないと入れない会社を除いて終身雇用される事は難しいと思います。

大手中古車販売会社〇〇〇輸入車販売ディーラーも定年まで働くの色んな意味で大変だとだと思いますが、輸入車販売ディーラーの方が大きな異動もないでしょうし、実績によっては長く働けるような気もしますし、もしやめても営業力がつくのと、仮に不動産屋や保険の営業に変わっても使える営業力がつくかと思います。

どうも大手中古車販売会社〇〇〇の大型展示場で働くのは消耗される感が強いです。

そして、ゆくゆくは独立も視野に考えるとまた考え方が変わってくるかもです。

なかなか答えが見つかりませんが、Aさんがどういう方なのかを知ればもう少しアドバイスできそうな感じがします。

どんな人ですか?w

転勤は嫌とかずっと働きたいかとか違う業種でも通じる営業力を高めたいとか、どうですか?

あと、売れるまでは給料はヤバイ業界ですw

私もガリバーに転職した時は年収が3分の2になって、財布の中が50円って時もありましたよw

実家暮らしですか?


Aさんからの2度目の回答

Aさんより

赤いすい平様

ご丁寧に返信いただき、本当にありがとうございます。まさかここまで親身にご回答アドバイスいただけるとは思っていませんでしたので、文章でどこまで伝わるか分かりませんが、本当にありがたいです…。

車業界に長年携わられていて実績も残されている方からのご意見は大変参考になります。

なかなか勤務してみないとわからない部分が多い業界でもあるかと思います。

ブログを参考にしながら返信の文章を読ませていただきました。

私自身のお話ですがもともとは地方公務員志望でした。

確かに安定はしていますがよくも悪くも年功序列で固定給にあまり魅力を感じていませんでした。

結局、地方公務員は内定辞退しました。

自分が頑張った分、給料として反映される業界に憧れを持ったからです。

もともと車が好きで、コミニケーション能力も自分で言うのもなんですが、高い方だと思います。

世間一般に、言われる稼いでいる人間に魅力を感じるタイプで、いつか自分も高収入を得て豊かな暮らしをしたいと思っている人間です。

そこで、志願したのが、比較的社会的地位のある方々たちが来店する輸入車ディーラーでした。

普段接することのできない方々達と接することに魅力を感じました。

大手中古車販売会社〇〇〇は全国に何店舗か輸入車専門店があります。

なので、最初は大手中古車販売会社〇〇〇が運営する輸入車店舗への就職を希望していました。

しかし、面接担当の方から、今半導体不足などの影響で輸入車販売業界は良くない!&私自身、車の営業経験は皆無だったので、まずは中古車販売から!と言われた経緯です。

真偽は分かりませんが、面接官の方が言うにはそうみたいです…!!

これも、最初から輸入車で雇う際なく、中古車販売に誘導させる口実なのかもしれませんが…。

赤いすい平様もおっしゃられていますが、大手中古車販売会社〇〇〇だと比較的早い段階で稼ぐことができるかと思います。

逆に、輸入車は、売れるまでの期間かなり時間がかかる可能性が高い部分が懸念事項です。

自分自身は、結局どちらの道に進めば良いのか、模索する日々です。

どちらの道を選んでも車好きである事は間違いないですし、それを得ることにも抵抗はありません。

将来的に起業したい気持ちも強くいです。

営業力があれば、車に限らず他の業界の営業職でも活躍できると思っているからです。

私自身、気持ちがまとまっていなかったりしていますので、まとまりのない文章かもしれませんが、お許しいただければと思います。

親身に相談に乗っていただいていること、とてもうれしいです。今思っていることを稚拙な文章でありながら表現させていただきました。

赤いすい平様のご見解をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願い致します。


Aさんからの追加連絡

Aさんより

赤いすい平 様

お世話になります。

すみません。気が動転していてご質問いただいたにもかかわらず、回答ができておりませんでした。

現在は実家暮らしです。

20代で営業経験はほぼ皆無です。

中古車販売であれば先日お伝えした大手中古車販売会社〇〇〇、輸入車販売ですと某輸入車販売ディーラーと言う会社です!

転職口コミサイトによると、新車3台登録で6万円のインセンティブとのことです。

これが多いのか少ないのかよく分かりませんが…。

〇〇県を中心に輸入車販売の事業を展開している中小企業に該当すると思います。

貴重なお話が聞けて光栄です。一応情報としてお伝えいたします。


私からの3回目の返答

赤いすい平より

Aさん

返信遅くなりました。

なんと地方公務員の内定を辞退なんてもったいないです!とまわりは言うでしょうね。

実は奇遇にも私も20歳の頃、大阪府警の1次を合格するも、2次を受けなかった人間なんです。

もしあの時警察官になっていたら今の家族はありませんので後悔はしていませんが、老後の年金の事を考えるとちょっと後悔ですw

まぁ人生なるようにしかなりませんので・・・

Aさんのキャラがつかめました。

お若いのに稼ぎたいと思えることは素晴らしい事です。

世の中金ではありませんが、金がないと何もできないですし、お金があれば世界が変わるのは事実です。

それでは、私なりの見解です。

あくまで車屋の先輩としてのイチ意見ですので間には受けないで下さい。

私であればVWを選ぶと思います。

理由は、大手中古車販売会社〇〇〇は転勤があると思います。

私はこの商売は有る程度地域に密着してナンボだと思う部分があります。

車屋はなにかと副業じみたことがやり易い業界だと思いますが、大手中古車販売会社〇〇〇ではそれが難しいように思えます。

実際に私もガリバー時代ではそうでした。

入車販売ディーラーは高級輸入車を覚える意味では丁度良いと思います。

もし輸入車販売ディーラーで実績を積めば他メーカーの輸入車、さらにはポルシェ等さらに上のステップに上がれそうな気もします。

大手中古車販売会社〇〇〇も輸入車部門がありますが、あくまで中古です。

やはりディーラー権を持っているところが輸入車の営業をするなら良いと思います。

と、大分輸入車販売ディーラー寄りになってしまいましたが、輸入ディーラーさんは私には未知の領域です。

体育会系でみんな楽しくであれば大手中古車販売会社〇〇〇の環境次第では大手中古車販売会社〇〇〇の方が最初は楽しいと思います。

ただ、冷たい事を言うようですが会社の仲間は友達ではありません。

営業は数字さえあげていれば勝手に周りからチヤホヤしてくれます。

最後に、これはキャラによりますが、私はガリバー時代「お客さん!私が担当で良かったですね!」と実際に言いはしませんが、それを心に秘めて営業しており、特別感を演出する営業スタイルでした。

今のDショップには合っていないスタイルですが、40過ぎたオッサンが今更性格や雰囲気なんか変われる訳がありませんw

そういえば、輸入車販売ディーラーに転職した元Gメンが、月に6台売れれば万万歳と言ってました。

6万円×6台プラス基本給で50万超えませんか?

20代前半でその給料であれば、というかそのぐらい稼がないと営業が嫌になるかと思います。

私、ガリバーの前は小さな会社で年収600あるもガリバーに転職で350万と約半分になり妻には苦労をかけました。

その後ガリバーで頑張って600万ぐらい、今のDショップでは左程変わりませんが、副業やら含めるとガリバーの時よりは稼いでおります。

それでも年収1,000万円は届きません。

そして、うちみたいな街の車屋では社長にでもならないと1,000は超えれません。

ディーラーの営業マンは国産、輸入車問わずトップクラスまで行けば年収1,000万円を貰う営業は少なくないでしょう。

因みに、ガリバーで私が師事した店長は年収1,200万円もあったと聞きます。

要は、稼ぐだけならどこの車屋に行っても出来ない年収ではないという事です。

Aさんの場合、まだお若いですし可能性が無限にありますから、年種1,000万を目標にすべきではあると思います。

当たり前のサラリーマンでは難しいという事です。

そのステップアップにと考えるなら大手中古車販売会社でも、地元の輸入車を扱うディーラーでも無駄な時間にはならないように思えます。

すいませんAさん。

やっぱり人の人生を左右する発言って難しいです💦

すい平

文章が変な部分や、

ちょっと内容がマズイ部分は加筆しております💦


結論、どっちがいいの?

オマエにしては真面目に答えたんとちゃうか~

ん?最後のオマエからのメールで終わり?

Aさんからこの後返事なかったん?

こてつ
すい平

これで最後やなw

特にAさんからの返事が欲しくて書いた訳じゃないし、

この後はAさんの考え方と受け取り方次第やから、

このぐらいで良かってんて✨

せやな、

確かに・・・

まぁ、すい平みたいに副業ばっかり頑張らんようにやなw

こてつ
すい平

うへぇ~💦

最後に、

営業マンは楽な仕事では無いかもしれませんが、

単純に成果が給料に直結する仕事でもありますので、

私の様にある程度の年数と経験を積むとご紹介やリピート販売で、

ある意味楽に稼がせて頂いていると日々感謝しております。

あと、営業は朝から夜までずっと商談する訳ではありませんし、

必ず業務の間のスキマ時間がありますから、

チョットした私用なんかも済ます事が出来て少しの自由もある職種だと私は思います。

Aさんの就職先が、大手中古車販売会社〇〇〇になっても、輸入車販売ディーラーになっても、

これから営業と言う仕事をし続けるのであれば、

仮に途中で転職したとしても無駄な事は一切ありませんので日々頑張って頂けたらなと思います。

今までの話をまとめると、

  • 悪い噂?もある業界なので事前の調査は必須!
  • 合う合わないかは会社の方針によっても、正直まわりのスタッフにもよっても変わるのでやってみないと分からない!
  • 余程の会社じゃなければ稼ぐだけならトップクラスまで登れば稼げる!
  • やってみて合わないなら、キャリアアップ前提で転職するのも有り!
  • どっちに進んでも営業やるなら無駄な時間は無い!

という内容を理解した上での結論です。

働くなら、ガリバー・ビッグモーター・ネクステージのような大手中古車販売会社〇〇〇か、中小企業ではあるものの地域密着型の輸入車販売ディーラーかどっち?

すい平

自己分析がちゃんと出来ている上で、

働く先の会社の良し悪しも分かっているなら、

直感的にやりたいと思った方へ進むべきです!

そして、働いた先の車屋さんがどうしても嫌なら転職すれば良いと思います。

職種を変えない転職であれば早めに転職した方がリスクも少なく、

人生にとっては絶対良いです。

合わせて読みたい

転職・独立

【転職・就職】今の会社で辛い思いをし続けるなら職を変える勇気・リスクを負わないように職種は変えない転職

2021/11/11  

前回、 自動車業界最大手のガリバーを辞めた理由をお話しさせて頂きました。 転職して間もないころは転職した事が本当に良かったのかなんて分かりませんし、 「やっぱり前の仕事を続けた方が良かったかな・・・」 ...

すい平

最後までお読み頂き有難うございました♪

Instagram(akaisuihei_no_blog)でブログの更新をお知らせしております!

フォローお待ちしております✨

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

赤土修平

車屋さんの営業【経歴】京都出身のアラフォー ▶ 大阪の高校 ▶ 27歳まで自動車用品の商社 ▶ 28歳で中古車大手のガリバーに転職 ▶ 34歳で今のDショップに転職 ▶ 妻・子・猫2匹と茨城県で暮らしています ● 「人で売る営業マン」をモットーに、このブログが皆様のクルマやカー用品選びの参考になれば嬉しいです。

-車とお金, 転職・独立