クラウン 車の初心者さん

【クラウンクロスオーバー】と【ハリアー】をプチ比較!ついでにクロウンとシロウンも比べてみた件

※この記事にはプロモーションが含まれています。

  1. HOME >
  2. クルマ >
  3. 車種別 >
  4. トヨタ >
  5. クラウン >

【クラウンクロスオーバー】と【ハリアー】をプチ比較!ついでにクロウンとシロウンも比べてみた件

なんやねん、

クロウンとシロウンって・・・

こてつ
すい平

黒いクラウンと、白いクラウンやな・・・

以前、我が家の敷地内にハリアーが入庫しまして、黒いクラウンクロスオーバーにお乗りの方が来られましたので、記念撮影をしました。

その時の写真が残っておりましたので、ちょっとだけ記事にした次第であります。

本格的な比較記事ではありませんが、競合する車種同士でもありますので参考までにお読みいただけると幸いです。


スポンサーリンク

ハリアーとクラウンクロスオーバー比較

写真ではハリアーの方が細く見えますが、
ハリアーは全幅1855mm、クロスオーバーは1840mmで、
ハリアーの方が幅広です
車種全長全幅全高
ハリアー4740mm1855mm1660mm
クロスオーバー4930mm1840mm1540mm

車幅はほぼほぼ同じとして、車高が高いのがハリアーで、全長が長いのがクラウンクロスオーバーと言ったところでしょうか・・・

ハリアーの方が12cm高くて、クロスオーバーの方が約20cm長いといった感じです。

因みに、ホイールベースはクロスオーバーの方が16cm長いのですが、これが後部座席の広さに大きく関わります。

身長177cmの私がドライビングポジションを取った際の後部座席を比較してみました。

ハリアークロスオーバー

高さはもちろんハリアーなのですが、長さはシートバックに収納入れを付けている分を含めてもクロスオーバーのほうが余裕があります。

写真では分かりづらいですが、乗っては一目瞭然な訳です。

私的な見解ですが、4人乗車のスペースを意識するならクロスオーバー、背の高さと荷室の広さを優先するならハリアーに軍配といった感じでしょうか?

余談ですが、我が家の次の乗り換えの課題になっているのがこのスペースでして、クロスオーバーの足元のスペースが意外に広く、ランクル300よりも余裕があるレベルです。

こうなるとクロスオーバーよりも広さを求めると、ミニバンしかない訳でですがミニバンを買う予定はありませんし、悩みます💦


クロウンとシロウンと我が家の話

私もクロスオーバーを注文する際に最後に悩んだのが黒か白かの2択です。

黒いクラウンクロスオーバー、略して「クロウン」・・・

ボディカラー名はブラック、俗にいう202ブラック(色番号202)です。

白いクラウンクロスオーバー、略して「シロウン」・・・

ボディカラー名はプレシャスホワイトパール(色番号090)です。

202ブラックの恐ろしさは、所有した方と車屋が痛いほど分かっておりますが、写真で見る限りはウォータースポーットの跡や、洗車ウス傷なんて見えませんので、センターのデイタイムライトがくっきり見えるブラックは「やっぱりかっこいいなー」と思いますw

シロウンはバンパーの黒い部分がガバっと空いたように見えますが、
クロウンはいい意味で一体化しているのがまた良いですw

発売されて既に1年以上が経ちましたが、街中でクロスオーバーをよく見かけるようになりました。

内装がプラスチッキーだとか、FFベースのクラウンなんてクラウンじゃないとか酷評を見たり聞いたりしますが、クロスオーバーが私の生活環境のベストな選択だったと思っております。

実は私、まだ子供が小さいことから「やっぱりミニバンか~」と思い、最近よく売らして頂いているステップワゴンに乗り換えようかと本気で思いましたが、スライドドアのミニバンが欲しいだけの理由では、クラウンクロスオーバーを買って良かった理由を超える事は出来ませんでした。

買ってよかった理由

・頑張ったら届くリッター20kmの低燃費

・パワフルではないけども、ミニバンに比べると車重が軽いので2.5リッターHVは乗って楽

・ミニバンに比べると洗車が楽、間違い無く時短

・セダンライクな車内でも、シート間の長さがあるので後席は意外と広々

・DRS(ダイナミックリアステアリング)で後輪も曲がるので、驚きの小回り

ただ、これらはチャイルドシートが要らなくなった今なので言える事で、子供が5歳ぐらいまでは問答無用でミニバンじゃなきゃ色々無理でしたw

今後、趣味がアウトドアになったり、子供がもう少し大きくなって部活とかで人数が乗れる車が必要になったらミニバンをまた検討する日が来るかもですが、当分はシロウンにお世話になろうと思う今日この頃です。

リアのテールも202ブラックだと締まってみえて◎ですね!

最後に、シロウンかクロウンどっちが良いと聞かれたとすると、結論はどっちも◎ですw

先ずは、リセールの観点からも白と黒が一番良いに決まっておりますし、どっちも◎です。

次に、手入れの面からすると私的には絶対白(パール)ですが、白は白で目立つ汚れもあります。

黒か白と聞かれると、傷とウォータースポットを極端に気にしない方であれば、白が楽ですと言いますが、車のボディカラーはご自身が「第一印象でこっち!」と思える色を選ばれるのがベストです!

ちなみに私はウォータースポットが気になるタイプですので、どうも黒い車は敬遠がちです・・・

合わせて読みたい

メンテナンス用品 車の初心者さん

【ウォータースポット・イオンデポジットの落とし方】おすすめステイン&スケールクリーナーのご紹介

2021/11/11  

ウォータースポット、イオンデポジット ウォータースポット、イオンデポジット の違い ウォータースポット = 水垢では有りません!!! これが水垢です。 これは普段の洗車で落ちますが、 成分が固まってし ...

すい平

チャウンに、アカウン、

ギンウンに、メタウンもいいっすねw

2トーンならクロアカウン的な感じかw

こてつ
すい平

最後までお読み頂き有難うございました♪

Instagram(akaisuihei_no_blog)でブログの更新をお知らせしております!

フォローお待ちしております✨

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

赤いすい平

車屋経営【経歴】京都生まれ ▶大阪の高校 ▶27歳まで自動車用品の商社 ▶28歳で中古車大手のガリバーに転職 ▶34歳で今のDショップに転職 ▶2024年3月に独立 ▶妻・子・猫2匹と茨城県で暮らしています ●「人で車を売買する営業マン」をモットーに、このブログが皆様のクルマやカー用品選びの参考になれば嬉しいです。

-クラウン, 車の初心者さん
-