クラウン 純正品 車の初心者さん

【車のドアバイザー(サイドバイザー)は必要?】有った方が良い理由・無い方が良い理由について徹底解説!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

  1. HOME >
  2. クルマ >
  3. 車種別 >
  4. トヨタ >
  5. クラウン >

【車のドアバイザー(サイドバイザー)は必要?】有った方が良い理由・無い方が良い理由について徹底解説!

すい平

当記事では、

【車のドア(サイド)バイザーは必要?】と題しまして、

有った方が良い理由・無い方が良い理由について徹底解説します!


スポンサーリンク

そもそもドア(サイド)バイザーとは?

ドア(サイド)バイザーとは?

その名の通り車の左右のドア(サイド)に取り付けするプラスチック製のバイザーです。

主に窓を少し開けた時の換気や、雨などの水の侵入を防ぐ物です。

因みに、バイザーの幅より窓を開けた場合は特に効果はありません。

価格は軽自動車で1万~2万円未満、普通車で2万から4万円未満(カタログ記載の純正品)といった感じです。

※車業界ではどちらかと言うとドアバイザーと呼ぶ方が多いと感じますので、

この後の呼称は全てドアバイザーとさせて頂きます。

こんなん誰でも知ってるやろ~

ちょっと窓開けた時に、雨が入らんようにするヤツやろ~?

無いよりは有った方がええんちゃうん?

こてつ
すい平

確かに有った方がいいっちゃあ、いいねんけど・・・

「特に無くても困らないので要らないです」って言う人や、

「絶対に付けたくないんです~」って言う人も居るねん💦

えーっw

「絶対に付けたく無いです~」って人居るんや!

こてつ

という訳で、

ドアバイザーは有った方が良い理由・ドアバイザーは無い方が良い理由

について徹底解説したいと思います!

これから車を検討する方や、

既に車を持っているがドアバイザーを付けようか考えている方の参考になれば幸いです。


ドアバイザー有った方が良い理由

車内で煙草を吸う場合

昔のお父さん的なw

片手に煙草を持って、窓を開けて車に乗っているドライバーさんは年々減ってきているように思えます。

理由は禁煙ブームや電子タバコの普及で減ってきたのだと思いますが、

それに付随してか車のドアバイザーが要らないって言う人も増えてきたように感じます。

その根拠としてお客さんが仰るのが、

「ドアバイザーって煙草吸う人が付けるんでしょ?」と・・・

確かにドアバイザーは煙草を吸う人には必須アイテムです。

雨の日に車内で喫煙するからどんだけ薄く窓を開けて雨は進入してきますし、

それが嫌で窓を閉めたままタバコを吸うと、

車の天井や内装がとんでもない事になります。

因みに、窓を閉めたまま日常的にタバコを吸っている車というのは乗った瞬間に分かります。

タバコを吸わない人からすると、その車内はもうカオスですw

プロががっつりクリーニングしても、

シートや内張等の生地に付いた臭いは完全には取れないと言います・・・

ですので、車内でタバコを吸う方は必ず窓を開けてから喫煙しましょう!


という訳で煙草を吸う方には換気の為にドアバイザー必須ではあるのですが、

では煙草を吸わない方にはドアバイザーは不要なのでしょうか?


ガラスの曇りで困った事がある場合

主にドア(サイド)バイザーですが、

↑のようなサンバイザーとしての効果は全くと言って良いほど有りません。

ドア(サイド)バイザーの素材はスモークがかったプラスチック素材ですので、

たまたま太陽がその上にあった時は気持ち眩しくないですが、

そもそも眩しいのであれば運転席(助手席)の頭上に付いているサンバイザーのクリップを外し、

ドア側に持って行った方が太陽光を大きく防いでくれて安全です。


先ほど、

お客さんに「バイザーって煙草吸うから付けるんでしょ?」と言われたと言いましたが、

私はこう返しました。

すい平

ガラスが曇った時にあると早く曇りが除去出来ますよ!

すかさずお客さん「曇ったらエアコンを付ければ良いので!」と、

殆どの車のエアコンは優秀で、

ガラスが曇ったらエアコンスイッチ一発で曇りは除去できます。

その方はガラスが曇ればエアコンをONにすればいいので、

数万円払ってまでバイザーは要らなかったのです。

しかしながら、

すい平

特に雨の日のエアコンの温度(特に冷たい風の場合)によっては、

何やっても曇りが取れない時ありませんか?

あれ、結構怖いんすよね💦

なんて思いをした人はドア(サイド)バイザーは付けておいた方が良いかもしれません。

そして、次のようなケースもドアバイザーは有った方が良いと思います。


すみやかに車内の換気したい場合

今どきの車のエアコンにはナノイーとか、プラズマクラスターなる空気清浄機能が標準装備だったりします。

「換気はエアコンつければ大丈夫です!」なんて思う方も居るかもしれません。

流石にお客さんに言われた事はありませんがw

確かに今の技術の進歩には目を見張るものがあります。

私もご納車の際にお車の説明をしていて、

「家電の説明をしているのか?」と思う事が多々あります・・・

それでも、

いくらエアコンに高性能な空気清浄機能が付いていようと、

左右両方、若しくは全窓を開けての空気の全入れ替えには敵わないでしょう!

すい平

マクドのドライブスルーはよく利用しますが、

あの独特な臭いは嫌いじゃないんですけど、

絶対マクド食べたってバレる臭いですよね💦

このマクドナルドの日が雨だったら・・・

なので、やっぱりドア(サイド)バイザーは無いよりは有った方が良いかもしれません。


無いとのぺっとした見た目になる

Dショップ代車のワゴンR

これは完全に私の主観ですが、

特に軽自動車・小型車の様な小さめの四角っぽい車は、

車の大きさの割に窓の占める面積が大きいので、

ドアバイザーが無いとのぺっとした感じになってしまう。

と思うのです。

逆に大きめの丸っぽい車、例えばハリアーなんかは付いていない車も多いので、

無い方がデザイン的に好きな方も多そうです。

これについては後述します。

すい平

付けて無い方には本当に申し訳ないのですが、

どうも車屋だからか代車っぽく見えると言うかなんと言うか💦


スポンサーリンク

ドアバイザー要らない理由

デザイン的に要らない

こちらはマツダのCX-8です。

最近のマツダ車はデザインを輸入車にグッと寄せてきていると思います。

その理由として、ドアガラスの周りを見て頂きたいのですが、

ガラスの縁全周にメッキのモールが施してあるのがお分かりになると思います。


要はコレです。

ドアバイザー付けると、一気に国産車っぽくなる問題

ですw


基本的に輸入車にはドアバイザーという文化がありません。

街中を走っている輸入車を見てみて下さい。

特に高級輸入車はバイザー付いてないです。

すい平

好きな車のイメージは千差万別ですから、

「機能面よりデザイン重視!」という方にとっては、

ドアバイザーは要らないんですね~💦


価格が高いから省きたい

これは車屋の営業マンである私の経験談ですが、

稀に「バイザーって(金額が)結構高いんですね~」と聞きます。

純正ドアバイザーの価格ですが、

普通車で安くても2万円代から3万円代中盤と、

素材はあくまでプラスッチックと考えると価格が高いと言われるのも頷けます。

クラウンクロスオーバー純正品
価格は工賃込みで36,000円程度

煙草を吸わない・窓を開けない・デザイン的に要らない方にとっては、

ドアバイザーの3万円は高いように思えます。


オマケ:安いドアバイザーについて

「本当はドアバイザー欲しいけど、純正が高いならネットで買える安いやつで良いのでは?」

と仰る方も居られるでしょう。

ちょっとオマケ話です。

ガ〇バーからDショップに転職し新車がメインになった私ですが、

新車をなるべく安くお見積もりする為にネットで売ってる安いドアバイザーをオススメしておりました。

物によっては純正の3分の1程度の価格ですので、物によっては1万円ぐらいで販売されております。

すい平

社外品を純正の価格で売ったりはしてませんでしたよ!

話は少し脱線しますが、

ドアバイザーと並んで新車購入時に買う物と言えばフロアマットです。

取引のあるマットメーカーのFJ-CRAFTさんのフロアマットはコスパが高く、

FJさんのフロアマットに関しては、

お客さんからも「純正よりめっちゃ良い!」と太鼓判を頂くクオリティとなっております。

FJ-CRAFTさんのカーマット

アクセサリー 車の初心者さん

「社外フロアマットレビュー&評判」現役営業マンが選ぶコスパ最高のおすすめフロアマットは【FJクラフト】一択!

2020/8/7    

純正のフロアマットの値段は高い? TOYOTA (トヨタ) 純正部品 HIACE ハイエース フロアマット デラックスタイプ コミューターGL用 1台分 【グレー】08210-26A54-B0 cre ...

こんな感じでバイザーも良い業者さんを見つけて、

ディーラーさんとの差別化を狙っていたのですが・・・

社外品ドアバイザーを取付した5台に1台は、1年以内にバイザーが外れてしまう!

ドアバイザーの片側がちょこっと浮いているぐらいなら補修も簡単ですが、

殆どの場合、剥がれる車は簡単に全部剥がれる事が多かったのです。

すい平

当時のお客様にはご足労を頂いて本当に申し訳ありませんでした💦💦💦

勿論、中には両面テープの質が良く純正以上のクオリティの品物もあるかとは思いますが、

私が購入した数社さんの物は駄目でした・・・

ちゃんと温めて取付する等、工夫しても駄目な物は駄目で、

逆に純正は私も稀に取付しますが一度も外れたことはありません。

これは両面テープの質なんだと思います。


洗車時に拭き上げしにくい

これもあるあるですが、

車の窓を拭き上げている自分を想像しながら次の写真を見てみて下さい。

バイザーが無いと気兼ねなく窓ガラスの隅から隅まで拭き取れますよね?

次に、ドアバイザーが付いている車の写真を見てみて下さい。

すい平

洗車した事ある人にはあるあるですが、

バイザーと窓の隙間に手が入らなくて、

窓の上が拭けないんですよね💦

どうしても窓の隅々まで拭きたい場合は、

少し窓を下げてから窓とドアバイザーの内側を拭くと綺麗に仕上がります✨

面倒くさがり屋の方は、

タオルを細く折って隙間に入れて拭くのもアリですw

その際は、バイザーが剥がれない様に力が入らない様に注意です。


まとめ「迷うなら後から買えばOK!」

【車のドアバイザー(サイドバイザー)は必要?】か問題、

如何だったでしょうか?

機能面・デザイン面で必要性が有れば取付して頂き、

不要であれば無くても無理して買う必要の無い部品だと思います。

あと、

ドアバイザーは全メーカーのディーラーオプションとして販売されている純正部品なので、後からでもいつでも購入は可能

です!

最寄りのディーラーさんは勿論、

近所の車屋さんでも、ネットショッピングでもどこでも購入可能です!

すい平

車契約時に決めれない方は、

納車されたからじっくり検討してもOKです♪

最後に、

私のマイカーであるクラウンにも最近になってドアバイザーを取り付けしました。

煙草を吸わない私的にはデザイン的には無くても良いと思っていたのですが、

「子供が車内で何かを食べた時に早く換気したい!」と妻が言うもので取付しました💦

取付前と取付後の写真を撮りましたので参考までにして頂ければ幸いです。

取付前
取付後
メッキモールが窓全周にある車ですが、セダンっぽいのでバイザーは有る方が締まって見えるかもです・・・

合わせて読みたい

アクセサリー クラウン

「エンジンスタート&ストップが劇的に楽になる!?」槌屋ヤックのエンジンスタートスラントカバー【TY1】レビュー

2023/8/30    ,

エンジンスタートスラントカバー【TY1】 すごいぞ!槌屋ヤック 80系のVOXY・ノアを新車販売していた数年前。 ETC車載器をビルトインで装着にするには、 ETC本体だけは固定できないので専用の金具 ...

すい平

最後までお読み頂き有難うございました♪

Instagram(akaisuihei_no_blog)でブログの更新をお知らせしております!

フォローお待ちしております✨

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

赤土修平

車屋さんの営業【経歴】京都出身のアラフォー ▶ 大阪の高校 ▶ 27歳まで自動車用品の商社 ▶ 28歳で中古車大手のガリバーに転職 ▶ 34歳で今のDショップに転職 ▶ 妻・子・猫2匹と茨城県で暮らしています ● 「人で売る営業マン」をモットーに、このブログが皆様のクルマやカー用品選びの参考になれば嬉しいです。

-クラウン, 純正品, 車の初心者さん