N-VAN アクセサリー

「車庫入れが片手で楽々♪」価格が安い割に普段の運転が楽になる【ハンドルスピンナー(スピナー)】レビュー!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

  1. HOME >
  2. クルマ >
  3. 車種別 >
  4. ホンダ >
  5. N-VAN >

「車庫入れが片手で楽々♪」価格が安い割に普段の運転が楽になる【ハンドルスピンナー(スピナー)】レビュー!

すい平

当記事では、

ステアリングに取付するカー用品、

【ハンドルスピンナー(スピナー)】をレビューします!

スポンサーリンク

ハンドルスピンナー(スピナー)とは?

【ハンドルスピンナー】とは何をする為の部品かというと、

ハンドル(ステアリング)に取付して使用するカー用品で、

その名の通り、これ自体がスピン(回転)します。

画像では少し説明し難いですが、

【ハンドルスピンナー】とは?

いつもなら車庫の出し入れの際等、

いつもなら一生懸命ハンドルをまわすところ、

手のひらで抑えるようにしてハンドルをまわすと、

片手でクルクルとハンドルが回るので、

ハンドル操作がラクラクになる!

というカー用品です。

実は、

車屋歴の長い私でも知ったのは最近で、

お客さんのハイエースにこれが付いていたのですが・・・

すい平

何これ!?

車庫入れめっちゃ楽やん♪

と思い真似して購入しましたw

ハイエースのような大きな車でも、

マイカーのN-VANのような小さな車でも運転が楽になるのは間違い無しでした!

お客さんのハイエースに付いていたのとはちょっと違いますが、

私はAmazonで一番売れてそうな物を購入しました。

Amazonプライム会員なら送料込み1,782円という低価格なので失敗しても安心です。

私が購入した2023年7月5日時点では更に10%引きで購入出来ました♪

Amazonより引用
オンラインマガジンでも紹介されたとの事
すい平

価格の割には◎な便利グッズで、

取付もほんの2~3分の簡単取付でオススメです✨


取付方法・工具不要で超カンタン♪

ハンドルスピナー本体と取付部品
その他にボルト(1本は予備)と工具と取付部の予備のクッションが同梱
本体と取付部品でステアリングを挟みます。
位置を決めて下側からボルトを差し込み固定で完了!
取付推奨位置は利き手のよく握る部分がオススメです。


スポンサーリンク

【ハンドルスピンナー】のメリット・デメリット

メリット

  • ハンドルを切るのが本当に楽。
    これに限りますが、何回も切り返すような車庫の出し入れの際に、明らかにステアリングの回す回数が減りました。
    タイヤの摩耗にも一役買ってくれそうです。
  • N-VANの場合、ステアリングの素材はウレタンで表面は滑り易い感じです。
    ステアリングを掌で滑らす際に擦れて掌が少し痛い気がしておりましたが、
    【ハンドルスピンナー】を付けて擦れる感じの痛みを感じなくなりました。

と良い事だらけのようにも思えますが、

我が家のメインカー(クラウン)に付けようかと思うかと言えば、

そっちの車には取付はしないと思います。

理由はクラウンのように革巻きステアリングの場合、

ウレタン素材と違って擦れる感じは無く、

逆に言うと本革はしっかり掌に馴染む感じなので私的には逆にしっかり握りたいと思ったからです。

N-VANは私だけが乗る通勤用のサブカーなので【ハンドルスピンナー】を付けるも私の勝手ですが、

メインカーのクラウンは妻が殆ど乗る車なので取付した場合のデメリットも考えました。

デメリット

  • いざという時のハンドル操作において、【ハンドルスピンナー】が手に引っかかって逆に危ないのではないか?
  • 取付方法が凹と凹でハンドルを挟み込む感じなので、革ステアリングの場合、跡が残るのでは?
  • 簡単に取り外せるものの、付けたまま車検に通るか未確認

私は車庫の出し入れの時と、

ハンドルの切れ角が大きい低速時のみ【ハンドルスピナー】を使用しております。

片手で運転している走行中の殆どはハンドルの右上を持って運転しておりますので左程危険は感じませんが、

常時【ハンドルスピンナー】を持って運転していたら少し怖いかもです。

すい平

安全に十分注意してご使用下さい!


ハンドルスピンナー(スピナー)カタログ

私が購入した他にも色んな種類の【ハンドルスピンナー】が存在しておりました。

因みに、お客さんのハイエースに付いていた物はボール状で、

掌で押さえて回すというよりは手で握ってハンドルを回すといった感じの物でした。

Amazonベースですので、楽天市場やYahooショッピングでは検索されないかもしれませんが、

数種類を載せておきます。


ALEBANA ハンドルスピナー

すい平

小型なので、いざという時にこれごとステアリング握れます。


Hyp''ersonic ハンドルスピンナー HP2418

すい平

こっちの方が掌で回し易いかもですね!


槌屋ヤック ハンドルスピンナー 2 BK TS-211

すい平

これは・・・

商用車か旧車用??


ジェットイノウエ ハンドルスピンナー 丸型

すい平

お客さんのハイエースに付いていたの多分コレです!

クリスタル仕様でイケイケです💦

すい平

最後までお読み頂き有難うございました♪

Instagram(akaisuihei_no_blog)でブログの更新をお知らせしております!

フォローお待ちしております✨

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

赤土修平

車屋さんの営業【経歴】京都出身のアラフォー ▶ 大阪の高校 ▶ 27歳まで自動車用品の商社 ▶ 28歳で中古車大手のガリバーに転職 ▶ 34歳で今のDショップに転職 ▶ 妻・子・猫2匹と茨城県で暮らしています ● 「人で売る営業マン」をモットーに、このブログが皆様のクルマやカー用品選びの参考になれば嬉しいです。

-N-VAN, アクセサリー
-