車まとめ

【新車モデルチェンジ新旧比較】顔が大きくなった新型オデッセイのマイナーチェンジを実車レビュー

  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 車のアレコレ >
  4. 車まとめ >

【新車モデルチェンジ新旧比較】顔が大きくなった新型オデッセイのマイナーチェンジを実車レビュー

すい平
今回は2020年11月にマイナーチェンジしたRC型のオデッセイです♪

同じガソリン車のアブソルートの7人乗りを比較してみたいと思います!

画像は画面がPCサイズなら左がモデルチェンジ前、右がモデルチェンジ後です。

スマホサイズなら上がモデルチェンジ前、下がモデルチェンジ後となります。

 

外装面の違い

フロントビュー

 

サイドビュー

 

リアビュー

RB型からRC型にフルモデルチェンジしたオデッセイですが、2013年5月のRC型発売からおよそ7年間、フォグの形状の変更などはありましたが、左程大きな変更は無く少しシャープなデザインながらもRB型からはリアドアがスライドドアへの変更もあり、ボディが大型化されました。

今回の新型はデザインも一新されて、シャープなデザインから丸みを帯びた感じとなりました。

ボンネットの形状もふっくらして更に大きく見えます。

すい平
ホイールのデザインはモデルチェンジ前の方がスポーティで赤いすい平的には好きでした!

 

内装面の違い

運転席と助手席まわり

 

2列目シートまわり

シート素材の柄の変更はあるものの、大きな変更点は有りません。

プレミアムクレードルシートの乗り心地はアルファードやヴェルファイアよりもシートの稼働カ所が多く、様々なポジションがとれますので、乗り心地は最高です!

 

ハンドルまわり

 

スピードメーター

モデルチェンジ前はセンターに大きめのスピードメーター

タコメーターは左側にゲージタイプでした。

モデルチェンジ後は2連タイプと大きく変更されました。

タコメーターはアナログタイプですが、デジタル表示となります。

インターナビもエアコンの吹き出し口がナビの左右から下に付いた事で大型化されました。

すい平
メーターはモデルチェンジ後の方がすっきりしていい感じです♪

 

モデルチェンジ後の最大の変更点

ジェスチャーコントロール・パワースライドドア

ブルーのライト部分に沿って手をかざすとドアの開閉が可能です。

両手がふさがっている場合は肘をかざす事でもドアの開閉が可能と他メーカーには無い操作方法が魅力です!

 

予約ロック

スライドドアが開いた状態で、前ドアのロックボタンを長押しする事でドアが閉まった瞬間にロックしてくれる機能です。

すい平
トヨタや従来の予約ロックはスライドドアが閉まりだしたらロックボタンを押す事で予約ロックされるので、今回の予約ロックは新しいなと感じました!

 

ハンズフリーアクセスパワーテールゲート

足先を出し入れする事でテールゲートの自動開閉が可能です。

※一部のグレードに標準装備、今回ご紹介のアブソールト7人乗りは未装着

すい平
皆様の乗り換えの参考になれば幸いです!

こちらのコーナーでは色々な新型車両のご紹介をして参りますのでお楽しみに♪

 

  • この記事を書いた人

赤いすい平

車屋さんの営業【経歴】京都出身のアラフォー ▶ 大阪の高校 ▶ 27歳まで輸入自動車用品の商社 ▶ 28歳で某大手中古車ディーラーに転職 ▶ 34歳で今のDショップに転職 ▶ 妻・子・猫の4人で茨城県で暮らしています ● 年間100台以上のクルマを販売する営業マンとして、このブログが皆様のクルマやモノ選びの参考になれば嬉しいです。

-車まとめ

© 2021 赤いすい平のブログ Powered by AFFINGER5