クルマ

【オデッセイ新旧比較】今回のマイチェンでビッグフェイス化&は機能面が大幅アップした件

※この記事にはプロモーションが含まれています。

  1. HOME >
  2. クルマ >

【オデッセイ新旧比較】今回のマイチェンでビッグフェイス化&は機能面が大幅アップした件

すい平

当記事では、

2020年11月にマイナーチェンジしたRC型のオデッセイを

新旧比較してみたいと思います!


スポンサーリンク

外装の違い

フロントビュー

モデルチェンジ前 モデルチェンジ後

サイドビュー

モデルチェンジ前 モデルチェンジ後

リアビュー

モデルチェンジ前 モデルチェンジ後

RB型からRC型にフルモデルチェンジしたオデッセイですが、

2013年5月のRC型発売からおよそ7年の間、

フォグ形状の変更などの小さな変更のみで左程大きな変更は有りませんでした。

今回のビッグマイナーチェンジではデザインも一新されて、

シャープなデザインから丸みを帯びた感じとなりました。

ボンネットの形状もふっくらして更に大きく見えます。

すい平

ホイールのデザインはモデルチェンジ前の方がスポーティで赤いすい平的には好きでした!


内装の違い

運転席と助手席まわり

モデルチェンジ前モデルチェンジ後

2列目シートまわり

モデルチェンジ前モデルチェンジ後

シート素材の柄の変更はあるものの、大きな変更点は有りません。

プレミアムクレードルシートの乗り心地は

アルファードやヴェルファイアのセカンドシートよりもシートの稼働カ所が多く、

様々なポジションがとれますので乗り心地は最高です!

ハンドルまわり

モデルチェンジ前モデルチェンジ後

スピードメーター

モデルチェンジ前モデルチェンジ後

モデルチェンジ前はセンターに大きめのスピードメーター

タコメーターは左側にゲージタイプでした。

モデルチェンジ後は2連タイプと大きく変更されました。

タコメーターはアナログタイプですが、デジタル表示となります。

インターナビもエアコンの吹き出し口がナビの左右から下に付いた事で大型化されました。

すい平

メーターはモデルチェンジ後の方がすっきりしていい感じです♪


スポンサーリンク

モデルチェンジ後の最大の変更点

ジェスチャーコントロール・パワースライドドア

ブルーのライト部分に沿って手をかざすとドアの開閉が可能です。

両手がふさがっている場合は肘をかざす事でもドアの開閉が可能と他メーカーには無い操作方法が魅力です!

予約ロック

スライドドアが開いた状態で、

前ドアのロックボタンを長押しするとドアが閉まった瞬間にロックしてくれる機能です。

すい平

トヨタや従来の予約ドアロックは

スライドドアが閉まりだしたらロックボタンを押す事で予約ロックされるので、

今回の予約ロックは新しいなと感じました!

ハンズフリーアクセスパワーテールゲート

足先を出し入れする事でテールゲートの自動開閉が可能です。

※一部のグレードに標準装備、今回ご紹介のアブソールト7人乗りは未装着

すい平

皆様のお乗り換えの参考になれば幸いです!

すい平

最後までお読み頂き有難うございました♪

Instagram(akaisuihei_no_blog)でブログの更新をお知らせしております!

フォローお待ちしております✨

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

赤土修平

車屋さんの営業【経歴】京都出身のアラフォー ▶ 大阪の高校 ▶ 27歳まで自動車用品の商社 ▶ 28歳で中古車大手のガリバーに転職 ▶ 34歳で今のDショップに転職 ▶ 妻・子・猫2匹と茨城県で暮らしています ● 「人で売る営業マン」をモットーに、このブログが皆様のクルマやカー用品選びの参考になれば嬉しいです。

-クルマ
-