腕時計

セイコー5スポーツ【SBSC003】レビュー「予算5万円で買えて、気軽に使える和製GMTマスター!?」

※この記事にはプロモーションが含まれています。

  1. HOME >
  2. アレもコレもレビュー >
  3. 腕時計 >

セイコー5スポーツ【SBSC003】レビュー「予算5万円で買えて、気軽に使える和製GMTマスター!?」

当記事では、2022年7月に発売された自動巻き腕時計、セイコーの5(ファイブ)スポーツ、SKXスポーツスタイル【SBDC105】をレビューします!

すい平

ちょっと今更感ありますがすいません💦

SBSC003

SBSC003

スポンサーリンク

グレーのSBSC001か、ブルーのSBSC003か?

セイコー5と言えば、セイコーの機械式腕時計の中でも一番リーズナブルな価格帯で、機械式腕時計の入門機としてもおすすめの腕時計です。

入門機ながら、その歴史は1960年代から続く歴史あるシリーズです。

すい平

人生で初めて所有した機械式腕時計は、

二十歳の頃に喫茶店のマスターがくれたオレンジのセイコー5でした♪

ブルー×ブラックの【SBSC003】と、同時に発売されたグレー×ブラックの【SBDC001】は、セイコー5シリーズ初のGMT機能搭載モデルという事もあって、発売当時は売り切れ続出しており、価格も割引が殆ど無かったので購入を見送っておりましたが、今では5万を切る価格帯となりましたので購入した次第であります。

GMT機能と言えば、ロレックスのGMTマスターが有名ですが、【SBSC003】と同じくブルー×ブラックのモデルにどことなく似ており、私のツボにどハマりでしたので【SBSC003】を購入しました。

余談ですが、GMTマスター2のブレスレットは5連のジュビリーブレスと、3連のオイスターブレスの2種類設定があります。

ジュビリーブレスオイスターブレス

セイコー5スポーツ【SBSC003】はブルー×ブラックの文字盤で、5連のジュブリーブレスレットタイプなので、「まるでセイコーのGMTマスター!」と勝手に思い込み使っておりますw

すい平

ジュビリーブレスは、

何処かクラシカルな雰囲気なので好きですw

今回の【SBSC003】も、近くの時計店さんであるハイセンス・ハイライフ石川時計店さんで購入しました。

しっかり実物を確認して購入出来ますので安心です。

合わせて読みたい

腕時計

セイコーのダイバーズウオッチ、プロスペックス【SBDC105】レビュー「SBDC101/SBDC105/SBDC141の違い」

2023/10/25    

SBDC105 SBDC101/SBDC105/SBDC141どれ買う? 10万円ぐらいの機械式ダイバーズと言えば 私、今現在ダイバーズウォッチなる物を所有しておりません。 「今年の夏こそダイバーズウ ...


セイコー5スポーツ SKX Sports Style【SBSC003】レビュー

開封の儀・各部チェック

画像は2ヶ月程度使用してから撮影したものとなります。

パッケージは小型です。
内箱・取扱説明書
2種のタグ類
斜めカットの箱はディスプレイしても〇
いつもの宇宙飛行士のスタンドにて
青のガラス製ベゼルは明るさや光の加減によって見え方が変わって◎です。
GMT針を単独で動かせる「4R34」キャリバー搭載
リュウズが斜めに付いておりますので腕に干渉しにくいです。
山なりのケース
シースルーケースバック
すい平

安心のMade In Japan!

インダイヤルに24時間表記
日付はルーペの様に拡大されるので読みやすいです。
バックルの中板は薄型で軽量
低い価格帯の腕時計だと5連に見えるブレスレットだったりしますが、【SBSC003】はちゃんとパーツが別々の5連ブレスレットです。
ブレスレット内側の仕上げがは秀逸です。
安価な腕時計の場合、このつなぎ目のパーツは板を折り曲げただけのチープな物が多いですが、【SBSC003】は中身の詰まった無垢材を使用しております。
夜光チェック、実物はもう少し緑っぽい感じです。


操作感・装着感

リューズは2段階引き上げ式で、ねじ込み式ロック機構はありません。
日付は23時頃に回り始め、12時ジャストで完全に切り替わります。
ベゼルはノッチは無く、少し固めで、無段階に回ります。
手首周り約17cm、腕の幅が5cm以下の方にはちょっと大きいかもです。
5連ブレスは可動域が多く、腕に馴染みます。


ここがチョット

実勢価格が5万円以内で買える【SBSC003】ですので、「この価格帯で文句言うな!」と言われそうですが、私なりにここがチョットと思うポイントがありましたのでご報告させて頂きます。

もっと赤でも良かったかも

これは私の主観ですが、GMTの針と表記の色はもっと発色の良い赤なら締まって見えたかも・・・


ラグの付け根のコマが外れているように見える

ラグ付け根のコマが無垢材なのは良いが、ケース裏側とツライチなら良かったかも・・・


腕に乗っかった感のあるケースサイズ

ケース径42.7mmなので仕方ないと言えば仕方ないが、もう少し小型ならよかったかも・・・


バックルのボリューム感

ブレスレットに対してバックルがちょっと大きい感じのするデザイン
シングルロックのバックルならクラシック感が増して良かったかも・・・
すい平

5万円でこのクオリティと思うと、

それはそれで凄いんですけどね💦


スポンサーリンク

5スポーツのラインナップ

セイコー機械式腕時計の入門機という事も有り、現行モデルだけでも無数のラインナップがあります。

Gショックと同じぐらいの価格帯ですので、コレクションするにも最適かと思います。

私がちょっと欲しいと思うモデルを数本、ご紹介させて頂きます。

すい平

まるでエクツー・・・

白文字盤もあります!


すい平

昔の5スポーツを復刻したレトロなデザインです。

私が持っていたのもこんな感じでした♪


すい平

ケースサイズ38mmのコンパクトモデルです!

私が次に買うならコレです。


すい平

ハミルトンのカーキ?💦


すい平

シンプル・ザ・ベスト!



すい平

最後までお読み頂き有難うございました♪

Instagram(akaisuihei_no_blog)でブログの更新をお知らせしております!

フォローお待ちしております✨

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

赤土修平

車屋さんの営業【経歴】京都出身のアラフォー ▶ 大阪の高校 ▶ 27歳まで自動車用品の商社 ▶ 28歳で中古車大手のガリバーに転職 ▶ 34歳で今のDショップに転職 ▶ 妻・子・猫2匹と茨城県で暮らしています ● 「人で売る営業マン」をモットーに、このブログが皆様のクルマやカー用品選びの参考になれば嬉しいです。

-腕時計
-