Car Item 車まとめ

コーティングしていない車にも効果抜群!普段の洗車のコツと簡単メンテナンス剤【洗車楽】のやり方

  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 車のアレコレ >
  4. Car Item >

コーティングしていない車にも効果抜群!普段の洗車のコツと簡単メンテナンス剤【洗車楽】のやり方

すい平
ウォータースポットの除去方法の回の最後・・・

次回は「洗車楽」というコーティングのメンテナンス剤の使い方をご案内させて頂きます!で終わっていたのですが、半年が過ぎてしまいました(汗)

【水垢?の落とし方】ウォータースポット、イオンデポジットの落とし方(ステイン&スケールクリーナーのご紹介)

すい平前回に引き続きコーティングネタでございます! こてつやっと車屋っぽいブログになってきたやんけ! 前のアメブロのDショップ営業マン「赤いすい平」の徒然日記の時みたいに「ジーパン」とか「ダイエット」 ...

続きを見る

こてつ
サボリやな・・・

せっかくガンコな汚れを落としたのに、また半年経過で汚れが固着してまっせ!

すい平
いやいや、その通りです・・・

しかし!

半年前に頑張ってウォータースポットを落として、車がツルツルになったのでコーティングメンテナンス剤の「洗車楽」でしっかりコーティングしたので大丈夫なハズ!!!

こてつ
そんなにええ商品なんか「洗車楽」ってのは?

よくある洗車の後にやる撥水剤的なヤツやろー?

洗車と言えば・・・

冬は寒いし水冷たいし、夏は汗ダラダラになるしキライやねん(笑)

大変な思いして頑張った後に、更にメンテナンス剤を塗るなんてしんどいわー

コーティングしている車は手洗いじゃないとダメやろうけど、なるべく洗車機で済ませたいわー

すい平
Dショップで施工しているガラスコーティング「Dコート」(株式会社カーファインインターナショナルさんのG・FORCE-1)を施工して頂いた方には「普段の洗車は洗車機OKです」と言ってるで!

但し!

洗車機の後はすぐに水分を拭き上げる事!!!

そうしないとウォータースポットがしっかり残って固着します!

なので、忙しい方は普段は洗車機でいいのですが、最低年に2回はしっかりコーティングのメンテナンスをしないと、折角のコーティングが水の泡になっちゃいます(汗)

なのでせめて、夏休みと冬休みの年2回ぐらいは時間をかけてしっかりメンテナンスしましょう!

洗車のポイント

手洗い洗車をするのがベストですが、洗車しないよりは洗車機であってもマメな洗車をしている方が良いです。

汚れが固着しにくくボディを綺麗な状態に保てます。

但し、洗車機が終わったら必ず徹底的に水分を拭き取る事です。

手洗い洗車でも洗車機でも直射日光の下では洗車はご法度です!

こてつ
休みの日は休みの日でなんやかんや忙しいけど、車はキレイにしておきたいからやり方を教えてもらってもええかな?

 

普段の洗車~コーティングメンテナンス剤「洗車楽」の施工方法

①たっぷりの水で最初に表面上の砂やホコリを流す

たっぷりの水でボディを流す事はとても大事です。

いくらコーティングしていても水だけで汚れが落ちる訳ではないのですが、砂や泥が残っているとスポンジ等でボディを擦った時に砂や泥を引きずってしまいキズになります。

ココがポイント

ちょっとやりすぎかなぐらいの時間をかけてたっぷりの水で全面を流しましょう!ケルヒャー等の高圧洗浄機は特に有効です♪


②たっぷりの泡で水だけでは落ちない汚れを浮かして落とす

汚れ激落ちシャンプー的な物がありますが、シャンプーはどんな強力なシャンプーでも頑固な汚れは落ちません!

逆に、シャンプーだけで汚れを落とそうとスポンジ等でガシガシこすると、かえってボディに多数の傷が入ってしまいます!!!

ココがポイント

シャンプーはあくまで泥等の一回擦れば落ちる程度の汚れと、油分を含んだ汚れを落と程度の工程と思いましょう!

すい平
例えば、手に油性マジックが付いたとすると、ハンドソープでは落ちないやろ?

ハンドソープ付けたスポンジでゴシゴシしてやっと落ちる感じちゃう?

こてつ
確かに!
すい平
赤いすい平オススメのカーシャンプーは「シュアラスター・ノーコンパウンド カーシャンプー1000」です♪
■ワックスを落とさず、クリーミーな泡立ちで汚れスッキリ。■使用可能箇所: 自動車外装全般、コーティング施工車対応 ■対象詳細: 全色対応(ボディ全般に対応) ■研磨粒子有無: ノーコンパウンド 液性: 中性 ■内容量: 1000ml 使用回数目安: 中型車約20台 ■シミの発生や塗装を傷める恐れがあるので、液をつけたまま長時間放置したり、炎天下やボディが熱くなっている時は使用しないでください。再塗装車・劣化した塗膜への使用は避けてください。

③水分を拭き上げる

すい平
普段の洗車だけならここでしっかり水分を拭き取ってしまえば完了です。

うるさいようですが、普段の洗車こそウォータースポットが固着しないように、しっかり拭き上げを

特に温度が高い時や日光が当たっている時は要注意です!

こてつ
えーっつ!?

そんな事言ったら、雨があがったらいつも拭き上げせんとあかんやん!

そんなん物理的に不可能やぞー!

すい平
ちょっと話が脱線しますが・・・

ウォータースポットは水道水のカルキ的な成分が、蒸発して出来る物なので雨水がウォータースポットにならないとは言えませんがウォータースポットになりにくいらしいです・・・

あと、個人的に思うのですがカンカン照りの時にいきなり雨ふったりしないでしょ?

こてつ
良かったー・・・

んなもん毎日車ばっかり洗ってられへんもん(笑)


④メンテナンス剤を塗る前の下地処理

新車、又はしっかりボディのメンテナンスがされている車ならすぐにメンテナンス剤を塗っても良いのですが、車は数日の間でも屋外を走らせるとボディには肉眼では確認しにくい汚れが付いているものです。

こられをしっかり除去しないと、メンテナンス剤を汚れの上から塗布している事に!

しかも、がっつり固まってしまう材質のメンテナンス剤なら汚れを中に閉じ込めてしまう事に・・・

こてつ
目に見えへん汚れなんかどうやって確認すんねん!?

見えない汚れなんかどーでもええのにー(涙)

すい平
目で見えないのではなく、見えにくいだけでよく見たら絶対分かる汚れやで!

目では見えにくい汚れを確認する方法、

手のひらや指でボディを触る事!!!

ここで、目で見えにくい汚れの種類と落とし方をご説明します!

 

見えにくい汚れ、其の一「ウォータースポット」

ウォータースポット、別名イオンデポジットは白っぽい汚れなので濃い色の車では目立って、薄い色の車では見えにくい汚れ


見えにくい汚れ、其の二「鉄粉」

鉄粉は黒っぽい汚れ、又は鉄分が錆て茶色っぽい汚れなのでい色の車では目立って、濃い色の車では見えにくい汚れ

赤いすい平は業務用の「液体の鉄粉除去剤」で取り除いていますが、市販の物でも効果あります。

頑固な鉄粉には「鉄粉除去用の粘土」が良いですが、ボディが濃い色の車は粘土を施工した跡の薄い線傷が目立つ場合があるのでご注意下さい。


見えにくい汚れ、其の三「花粉」

花粉はシミになるとウォータースポットに近い見た目、どちらかというと濃い色の車で目立つ汚れ

普段はホコリの様に付着しているので、マメな洗車で殆どは除去できますが、ウォータースポットと同じでボディの温度が高い状態で花粉が水分を含んで、花粉がボディに焼き付きシミになってしまうと・・・実はこれが一番大変な汚れです。

あくまで表面に付いている汚れなのですが、コンパウンドでも除去できません。

一般の方は電気ケトル等で沸騰させたお湯をかけるのが一番です。

鳥のウンチのシミもそうなのですが、除去できない場合は専門の業者さんに依頼しましょう!

 

すい平
これらがしっかり除去できて車がザラザラしていない状態になったら、ボディコーティングのメンテナンス剤を安心して塗りこめます。

お化粧もそうですが、洗顔でしっかりクレンジングして化粧水やら下地を塗りますよね?

車のボディもそれと同じ事です♪

 

コーティングメンテナンス剤「洗車楽」の塗り方

コーティング面の表面に付いた汚れ等を綺麗に落とし、極力新車の状態に近づけてから再度コーティングのメンテナンス剤を上塗りする事は、ボディの状態を綺麗に保つ為にも、これからの汚れ等を固着させない為にも非常に大事です!

おすすめコーテングメンテナンス剤「洗車楽」

洗車楽」は固まりきらないメンテナンス剤なのと、塗布時に軽微なウォータースポットや鉄粉は除去出来るのでオススメです。

すい平
メーカーの株式会社カーファインインターナショナルさんも「リンスインシャンプー」と謳うぐらい日頃の洗車にプラスαでボディを綺麗に保つことが出来る撥水効果の高い皮膜コーティング剤なのです♪

※ 購入ページ準備中 ※

 

施工方法

step
1
洗車楽」をスポンジに適量取り、ワックスがけの要領で擦り込みます。

スポンジは市販のワックス用等のスポンジでOKです。

ワックスがけの要領とは、車のボディは屋根、ボンネット、ドア、フェンダー等とパネルの集合体ですので、屋根が終わったらボンネットの様に、1パネルごとに塗っていきます。

スポンジも横に一度塗ったら、今度は縦に塗っていくとムラ無くまんべんなく塗布出来ます。

すい平
赤いすい平はクセで車の周りをグルグルと回りながら塗ってしまいますが、隙間が出来るのとどこを塗ったか分からなくなるので1パネルごと塗りましょう(汗)

 

step
2
塗布完了後、最低1時間乾燥させます。

塗った後、すぐに拭き取りはしないで下さい。

すぐに拭き取ると、せっかく塗った「洗車楽」を落としてしまいます。

硬化しない為、翌日の拭き取りも可能です。

ここが「洗車楽」の優れたポイントで、特に濃い色の車はワックスなんかも固まると白っぽく濁ってしまい、一度固まってしまうと除去が大変なのですが、固まりきらない成分なので翌日の拭き取りが可能です。

 

step
3
水道水を掛けながら、クロス(布)を使用し洗車します。

1時間以上乾燥させると、多少なりとも硬化はしているのでスポンジではムラになる可能性がありますのでボディを濡らしてからクロス(布)で一度水だけ洗車するとキレイに仕上がります。

クロス(布)は出来れば「マイクロファイバークロス」をオススメします。

ディーラーさんもご用達で、コストコでも売っている「カークランド・マイクロファイバークロス」がオススメです♪

■サイズ:43.4×21.8×18.4cm■厚織りでより高い吸収性を提供します。■ほこりをしっかり取り、高い光沢の輝きに磨き上げるのに優れています。■多様な洗車や家庭内での用途に最適です
すい平
大判で使い易いですよ♪

洗濯して数回使えます。36枚も入っているので洗濯しても汚れが取れなくなったら捨てて新しい物に交換しましょう!

 

step
4
拭き取り用のクロスで水分を拭き取って完了です。

すい平
step3のクロス(布)が汚れていなかったら、固く絞って拭き上げてもOKです。

隙間等に水分が残って、水気が取れない部分があると思うので、最後は乾いたクロス(布)で仕上げすると完璧です!

 

洗車楽施工の注意事項

直射日光の当たる場所でのご使用は避けて下さい。

・ボディの温度が熱い時は作業出来ません。

・土ぼこりはギラツキの原因になる為、風の無い場所で作業して下さい。

・110mlボトルは乗用車(ラージクラス・セダン)で約4回程度のメンテナンスが可能です。

・塗布対象箇所は、フロントガラスとミラー部分以外は全てOKです。

 

すい平
ちょっとした裏技というか・・・手抜きテクニックなのですが、

普段の洗車の後に拭き上げ前のボディーが濡れている状態で、固く絞ったクロス(布)に「洗車楽」をジャブジャブつけて水分を拭き取りながら「洗車楽」を馴染ませるテクニックもあります。

但し、この使い方は「洗車楽」を使う量が増えるのでコスパが悪くなるのと、成分も薄まりますのでオススメはしませんが、この洗車楽はリンスインシャンプーというだけあって、鉄粉なんかはクロス(布)ごしの指の腹側の爪でカリカリするとほぼ除去できます!

あと、濃い色の車はシミになるのでこの裏技は薄い色の車に限ります。

 

Dコート(G・FORCE-1)を未施工の車に「洗車楽」もオススメ!

こてつ
でもさー

洗車楽」がええのはよく分かったケドさー

お前んところのDショップで「Dコート」か他の店で「G・FORCE-1 」を施工している車に限り効果がありますー!

とか言うんやろー・・・

やっぱり自社製品のPRブログやないかー??

すい平
断じて違います!

カーファインさんも謳っている様に、「洗車楽」はリンスインシャンプーなんやで!

赤いすい平もディーラーさんでコーティングした車にも、中古車にも使用してるけど、これがなかなかの効果なんやで!!!

近く、赤いすい平の車の中古車で買ったS660の「洗車楽」施工レビューをこの記事の続きでやるからそうご期待です!

【中古車をオークション代行で買うマニュアル】赤いすい平がオークションでS660買いました!

こてつオマエー車こうたんかー!? 色々なローンに追われているのにも関わらず呆れるわ・・・ すい平・・・なんか欲しくなりましてん(汗) 事の発端は、知人が中型バイクの免許を最近取ったと聞いて、 最初はふ ...

続きを見る

すい平
LINEの友達追加をお願いします!LINE登録で実名公表です(笑)
主にブログの更新をお知らせしております。

あと、twitter(@akaisuihei)の登録も是非お願いします!
主に車両の入庫情報をツイートしております。

やる気が・・・出ます!!!

-Car Item, 車まとめ

© 2021 赤いすい平のブログ Powered by AFFINGER5