カーナビ・オーディオ

【GB5/6/7/8 フリード/ハイブリッド】におすすめ社外ナビはパイオニア楽ナビ「取付キットで楽々♪」

※この記事にはプロモーションが含まれています。

  1. HOME >
  2. クルマ >
  3. カー用品 >
  4. カーナビ・オーディオ >

【GB5/6/7/8 フリード/ハイブリッド】におすすめ社外ナビはパイオニア楽ナビ「取付キットで楽々♪」

すい平

当記事では、

GB5/6/7/8型のフリード/ハイブリッドにおすすめのカーナビをご紹介します!

スポンサーリンク

フリードにおすすめ【S-H807D】&【AVIC-RL720】

画像は【AVIC-RL720】

「ちょうどいいミニバン」として大人気のフリード・フリードハイブリッドです。

少し前、東京都のUさんという方にお買い得な未使用車を販売させて頂いたのですが、カーナビが付いていない仕様でしたのでお客さんと一緒に純正ナビにするか社外ナビにするか一緒にお打合せをしました。

私的にはナビとの連動を考えて純正品をお勧めしたのですが、Uさんより「純正はちょっと高いかな・・・カーナビにそこまで色々求めないし」との仰せでした。

合わせて読みたい

N-BOX N-VAN 純正品

ホンダならではの問題【ナビ装着用スペシャルパッケージ】について解説

2023/1/13    

前回では、 アルパインのディスプレイオーディオ(以下:「DA」)のZシリーズ3種をレビューしました。 「そもそもDAって何?」という方や、 「DAのメリット・デメリット」については先にこちらをご覧下さ ...

では社外のカーナビをコスパで選ぶとして、モニターのサイズは何型(インチ)が良いのかと考えた所・・・

7型(インチ):値段だけで選ぶなら7型だが、未使用車とは言えほぼ新車なので流石に7型では今どき小さい

9型(インチ):大画面なのは良いが、取付には加工が必要でカーナビ本体の価格も少し割高

という訳で間を取って8型(インチ)で調べてみると、

8型(インチ):十分な画面の大きさで、取付キットがあれやこれや買わなくて良いのでインストールが楽

でした♪

その「これだけ買えば取付に必要な配線・金具類は全てセットの楽々取付キット」が、

カロッツェリア(パイオニア)から販売されている【S-H807D】という取付キットです。

実勢価格18,000円ちょっとと安くはないですが、パネルも込みと考えるとお得だと思います。

更に、この【S-H807D】で取付可能な8型(インチ)ナビをコスパで選ぶとすると、

カロッツェリア(パイオニア)から販売されている【AVIC-RL720】がベストだと判断しました!

簡単にですがご紹介させて頂きます。

小さすぎるナビだと枠ばっかり大きく見えますが、
8型(インチ)だとバランス良く収まります。
ナビ画面はオーソドックスな使いやすいタイプです。
TVもDVDも8型(インチ)あれば見やすいです。
TVとナビ画面を分割して表示可能
標準装備のバックカメラも別売キット無しで接続可能です。
一画面で直感的な操作が可能
すい平

フリードをご検討の方に参考になれば幸いです♪


別途おすすめオプション

標準装備のUSBポートをナビと連動させる配線【hi-23238】

オーディオレス仕様のフリードの場合、センターコンソール下部にあるUSBポート(差込口)には電源が来ておらず、そのままだと使えないUSBポートのままになってしまいます。

このUSBポートの裏側と、ナビのUSB端子を繋いでしまえば純正ナビのようにナビ連動のUSBポートとして使えます。

車外ナビによくある「配線がグローブボックスの中や車内に出ている」なんて見た目が悪い事もなく、スマホを繋げば充電しながらipodのように音楽再生も出来てかなりおすすめです。


ナビ連動ETC2.0車載器【ND-ETCS2】

ただ高速道路を通行する為だけのETC車載器で良ければ、私的にはパナソニックのETCを強くお勧めしております。

ただ、今回のUさんは圏央道に良く乗るのでETC2.0の割引サービスの恩恵が受けれるという事で、少し値段は高いですがETC2.0車載器をお選び頂きました。

合わせて読みたい

ETC車載器 車の初心者さん

ETC2.0って何?ETC1.0って何?現役営業マンがおすすめするETC車載器はパナソニック【CY-ET926D】です!

2020/7/25    

ETC2.0って、そもそも何? 「ETC2.0って、普通のETCと比べてそもそも何が違うの?」 という質問を今でも良く頂くのですが、 従来のETCとはは根本的に高速道路の料金を料金所通過時にキャッシュ ...

こちらの記事にて詳しく解説しておりますが、「ETC2.0をインストールするならナビと連動しないとETC2.0を付ける意味がない」ぐらいカーナビとETC2.0との連動は必須だと思っておりますので、ETC2.0はナビと同じメーカーの物が必須となります。

更に、ETC2.0車載器を純正の位置にビルトイン装着する為のキットも合わせておすすめです。

すい平

グローブボックス内に貼り付けても良いですが、

フリードはETCを取付する場所が純正だと気待っているので、

ビルトイン装着をオススメします!

すい平

最後までお読み頂き有難うございました♪

Instagram(akaisuihei_no_blog)でブログの更新をお知らせしております!

フォローお待ちしております✨

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

赤土修平

車屋さんの営業【経歴】京都出身のアラフォー ▶ 大阪の高校 ▶ 27歳まで自動車用品の商社 ▶ 28歳で中古車大手のガリバーに転職 ▶ 34歳で今のDショップに転職 ▶ 妻・子・猫2匹と茨城県で暮らしています ● 「人で売る営業マン」をモットーに、このブログが皆様のクルマやカー用品選びの参考になれば嬉しいです。

-カーナビ・オーディオ
-