カーナビ・オーディオ

ハイラックスにアルパイン11型ディスプレイオーディオ【DAF11Z】レビュー「大画面なのに激安!」

※この記事にはプロモーションが含まれています。

  1. HOME >
  2. クルマ >
  3. カー用品 >
  4. カーナビ・オーディオ >

ハイラックスにアルパイン11型ディスプレイオーディオ【DAF11Z】レビュー「大画面なのに激安!」

すい平

大画面!!!

アルパイン11型ディスプレイオーディオ【DAF11Z】を、

ハイラックスに取付させて頂きましたのでレビューします!

今回、「肩こりらくだ上水戸店」のオーナーであるT社長にご協力頂きました!

Tさんのハイラックス

アクセサリー ホイール・サスペンション 納車日記

【ハイラックス】キャノピー・ヒッチメンバー・リアゲートダンパー・オーバーフェンダー・RAYSチームデイトナM9(BBP)等レビュー

2023/5/20    

ハイラックス納期・納車情報 公私ともにお世話になっている「肩こりらくだ上水戸店」オーナーのTさんです。 5年前に購入頂いたアルファードからのお乗り換えです。 これまでに、奥様のシエンタ、お父様のMAZ ...

新車で購入頂いたアルファードから未使用車に近いハイラックスにお乗り換え頂いたのですが、

カーナビは純正の7型が既に装備されており、この純正も安いナビではなく地デジTVや音楽録音機能等、機能的は申し分ない性能のナビでした。

トヨタ純正7型ナビ(ディーラーオプション)


スポンサーリンク

インダッシュナビの限界

純正オプションのカーナビは、先ほどの画像のようなインダッシュタイプが殆どです。

インダッシュタイプのナビとは、車両のオーディオ/ナビを取り付ける枠の中に画面が収まるタイプのナビ

更にその中でも画面サイズは7型が多いのですが、昨今では8型・9型が主流となって参りました。

ハイラックスは大型の部類に入る車ですので、T社長も流石に物足りなくなったとの事でナビのご相談を頂きました。

ハイラックスの場合、インダッシュタイプのカーナビは9型まで装着可能です。

アルパイン

合わせて読みたい

カーナビ・オーディオ 納車日記

久慈港【弘漁丸】船長のハイラックスはGR仕様&9インチナビ取付で釣りに行きたすぎます!

2021/5/13    ,

茨城県日立港の釣り船【弘漁丸】 私、赤いすい平の趣味は魚釣りです! 「一つテンヤマダイ」という船釣りが一番大好きなのですが、 いつもお世話になっている釣り船が、 茨城県日立市の久慈港にある「弘漁丸」と ...

合わせて読みたい

カーナビ・オーディオ 納車日記

【ハイラックス】にアルパイン9型ナビ装着レビュー!Nさんの彼氏さん約束通り感謝です♪

2020/12/5    ,

すい平本日のご納車は栃木県のIさんです。 ご納車のお車はコチラ♪ ハイラックス Z こてつあれ? なんや見たことある兄ちゃんやんけ? すい平こてつ失礼やぞ! 8月にご納車したNさんの彼氏さんです。 こ ...

私的な好みで言うとインダッシュタイプのナビの方がパネルの中にスッキリ収まった感が好きなのですが、唯一ネックとなるのが価格です。

ハイラックスに9型カーナビを取付する為には、社外品のパネルが必要となり、要加工品で27,500円、加工済み品で38,000円と高額です。

ケンウッドの9型が10万円ちょっと、アルパインだと18万(11/18価格.com調べ)と工賃含めるとざっと18万~25万と高額です。

ただ、長年のお付き合いのT社長の好みも大体理解しているつもりですので、「画面は大きければ大きい方が良い!」というT社長にアルパインのディスプレイオーディオをお勧めさせて頂きました!


11型ディスプレイオーディオ【DAF11Z】レビュー

アルパインのディスプレイオーディオ

T社長にオススメした理由は、T社長がテレビも音楽録音も重要視していないと知っていたからです。

アルパインに限らずディスプレイオーディオは、ナビと比べると使えなくなる機能が有って、人によってはNGという方も多いです。

ディプレイオーディオに無い機能

※ALPINE Zシリーズの場合

①CD及びDVDスロットルが無いのでCDは聞けない、DVDは観れない

②内蔵メモリーが無いので音が録音は出来ない

③TVチューナーが無いのでTVは視聴出来ない(後付け可)

④カーナビを内蔵していないので、単体ではナビとしては使用不可

これだけ見れば「何も出来ないただのモニター・・・」と思われがちですが、ディスプレイオーディオはスマホさえあれば何でも出来ると言っても過言ではありません。

実は私も7型ディスプレイオーディオ【DA7Z】のユーザーで、一回も不満に思ったことは有りません。

機能面を詳しく解説した記事がありますので、「ディスプレイオーディオってそもそも何?」という方は是非ご覧ください。

詳しく読みたい

カーナビ・オーディオ

アルパインのディスプレイオーディオ【DAF11Z・DAF9Z・DA7Z】は「安い!使い易い!音質最高!でカーナビ不要の時代がキタ!?」

2023/1/12    

ディスプレイオーディオの過去と現在 ディスプレイオーディオとカーナビの違い 業界関係者や車好きな方なら、 「ディスプレイオーディオ(DISPLAY AUDIO)以下:DA」と聞けば分かるでしょうが、 ...

すい平

T社長も私も普段使う機能面の好みは似ているので、

アルパインのディスプレイオーディオはドンピシャでした♪


とにかく大画面!

ALPINE11型ディスプレイオーディオ【DAF11Z】

この大画面!!!

先程の純正の7型と比較してみましょう。

7型(インチ)純正ナビ11型ディスプレイオーディオ
すい平

【DAF11Z】はもうパネルのサイズ感なんて度外視・・・

モニターは「フローティングタイプ」と言って要はタブレットみたいな物が付いている感じです。
バックカメラも大画面
本体そのものは通常のナビの半分の厚さです。
上段にはスキマ埋め兼、小物入れを装着します。

フローティングビッグディスプレイオーディオの名に相応しい大画面です。

このまま少しだけ機能をご説明させて頂きます。

音質設定も多種多様に行えます。
ハイレゾ音源対応で高音質な音楽を楽しめます。
Amazonミュージック等のサブスクも画面上で操作楽々
もうレンタルCDを借りる必要は無い時代かもしれません。
「CAM」ボタンでRレンジ以外でもカメラ映像を呼び出せます。
すい平

後方確認のし難いハイラックスの場合、

この「CAM」ボタンは有意義かもです!


ハイラックスに必要な部品一式

流石アルパイン!

取付金具やらハーネスやらバラバラに買う必要はありません♪

バックカメラ(標準装備の物)との接続キットも全てこれだけあればOKです!

最後に一つ注意点です。

一番小さいモニターサイズの【DA7Z】も取付可能ですが、トヨタのパネルは横幅200mmで【DA7Z】は180mmですので左右にスキマが生じます。

スキマ埋めの部品がありますが、私的にあまり好みではありませんので、予算を極力抑えたい方のみご検討下さい。

合わせて読みたい

N-VAN カーナビ・オーディオ

N-VANおすすめディスプレイオーディオ|アルパイン【DA7Z】レビュー|特にホンダ車には純正ナビよりオススメな理由

2023/1/26    ,

と、その前に色々おさらいがあります。 お時間ある方はざっと目を通して頂けると幸いです。 アルパイン・ディスプレイオーディオまとめ ホンダの「ナビ装着用SP」問題について N-VANに【DA7Z】がオス ...

すい平

ハイラックスを既に乗っている方も、

今から買う方もアルパインのDAが超オススメです✨

すい平

最後までお読み頂き有難うございました♪

Instagram(akaisuihei_no_blog)でブログの更新をお知らせしております!

フォローお待ちしております✨

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

赤土修平

車屋さんの営業【経歴】京都出身のアラフォー ▶ 大阪の高校 ▶ 27歳まで自動車用品の商社 ▶ 28歳で中古車大手のガリバーに転職 ▶ 34歳で今のDショップに転職 ▶ 妻・子・猫2匹と茨城県で暮らしています ● 「人で売る営業マン」をモットーに、このブログが皆様のクルマやカー用品選びの参考になれば嬉しいです。

-カーナビ・オーディオ
-,